午后のテーブル

午后のひとり暮らしログ〜YOU ONLY LIVE ONCE!〜

6月も終わります。何事も経験だから、気楽に過ごそう。

こんにちは午后です。

かなり久しぶりです。

https://www.instagram.com/p/BUsoDZCj3Xx/

☀︎疲れてごはんを炊く気力がわかずサラダとフルーツとヨーグルトで朝ごはんでした。今日は振替の休みの日です!寝不足解消のためめっちゃ寝ました笑最近ゴールデンキウイをもらったりしてよく食べてましたが久しぶりに緑の普通のキウイ食べました。懐かしい味!キウイらしい酸味!酸っぱい食べ物はたまに苦手ですがフルーツは甘さより酸味がある方が好きだなぁ!#ひとり暮らし#朝ごはん#朝フルーツ#朝ヨーグルト#ヨーグルト#キウイ#緑#レーズン#貧血対策#ビタミンC#美肌になりたい #ミナペルホネン#minäperhonen #ミナペルホネン食器#タンバリン#柳宗理#シンプルな暮らし#朝サラダ#のんびり生きよう

 

 

やっぱり梅雨時期だからなんでしょうか。雨だからといって気分を落としたり、気圧に負けたりすることはないのに、毎年6月だけは無理できない。6月は調子が落ちます。心身ともに自分の思うようにいかないので、ここ数年は無理ないように暮らしたりしていました。

 

のんびり生きよう、と今年の初め心に決めてましたが、仕事が本格化したことと、身体に若干異常があり、さらにストレス性のじんましんの再発。ほとんど心も乱れた生活を送っていました。

自分がこんなにももろかったなんてと、ショックを受けてます。なんでなのかなー。

 

でもなってしまったことには仕方ないです。

メンタルコントロールってやろうと思って簡単にできるものではないんですね。

月末に風邪もひいてしまい、本当にダウン。

 

自他ともに認めるまじめな性格のために、ミスが怖くて、常に準備万端にして緊張感を持ちながら動いてばかりです。そりゃ、疲れますよね。

 

 

https://www.instagram.com/p/BU0L3IiDOHV/

☀︎おはようございます。気持ちの波が下降してて、いまいち家のことに気が入らず、とっ散らかってます。お惣菜の肉団子に甘えたお弁当。野菜と一緒に炒めて味をつければかさも増します。他、水菜と鳥ささみの白和えと。おかずが少ないですが、もー、何もできない。まいっか、さっぱり行きます。#ひとり暮らし#昼ごはん#お弁当#お弁当生活 #肉団子#お惣菜#曲げわっぱ#曲げわっぱ弁当#ひつじ#キッチンクロス#シンプルな暮らし #白和え#楽に行こう

 

改めて、のんびり生きることを考えています。

仕事に楽なものはないし、ストレスの全くない生活を送れることはないと思っています。

でも人生経験が増えてくると、人は図太くなれるもの。同じ職場の年配の方なんて、にこにこしながらハードワークをこなしてます。尊敬しますよ。

 

今の自分にそれができなくても、いつかはにこにこ、ワクワクしながらがつがつ動けるようになるかもしれない。人に何を言われたってへっちゃらでいられたら楽しいだろうなってよく考えます。

 

わからなかったら時間をもらって解決すればいいし、ミスをしたら反省して取り返せばいい。間違えて初めて覚えることもある。

何事も経験なんですね。

 

何も考えずに書きましたが、ちょっとすっきりしました。

7月からまた、スローに頑張ろうと思います。

 

自分の時間は作るもの。焦らずこつこつ、日々に慣れていこう。

こんにちは午后です。

 

先週は一週間、本格的になってきた仕事をみっちりこなしたために、心身ともに余裕なく、へとへとになっていました。

 

ただでさえ慣れない仕事ですから、サポートをもらいながらでも毎日覚えることでいっぱい。早く慣れたいとも思いつつ、無理をするとすぐ心身に影響が出るため、スタートダッシュではなくスロウスタートを意識して、焦らないようにしています。

 

前職でお世話になった人にも、「忙しいと字のごとく”心を亡くす”から、大変な時でも心を亡くしちゃだめだよ」と言われたことを思い出します。

以前は何でもやってみたいからと初めからはりきってがっついたり、仕事が多いと一気に片付けようと走り回ったりしていましたが、今はひとつひとつ、こつこつ、確実丁寧に、のんびり動くようになりました。

 

 

 

https://www.instagram.com/p/BUDnOddDLUo/

☁︎いつかのお弁当、たら焼き弁当。一切れ入れたのでボリューム満点。常備菜や佃煮が日々のわたしを助けてくれます。忙しくても焦りたくない。心を失ってまで働いたくない。わがまま!でも自分の人生わがまま言いまくらないと!我慢してると本当にダメになると、身に染みてますから。☁︎とはいえ今週は身体の調子がゆるゆると崩れて、びっくりする変化も現れて週末、ぐったり。自分の身体なのに何が起こってるのか想像できない。どうなってんのか。はぁ、こういうときにひとり暮らしは心細い。#ひとり暮らし#昼ごはん#お弁当#お弁当生活#野田琺瑯#鱈#常備菜#佃煮#まごわやさしい#シンプルな暮らし#lunch#身体の変化#不可解

 

研修が終わり、勤務先が変わって通勤時間が長くなったので生活リズムが変わり、はじめは毎朝のお弁当も大変でした。佃煮やおひたしを作り置いて、あとは前日の残り物を詰め込むだけ!という日もあったり…。

 

休みの日はご飯を炊くことも面倒で、久々のパン食だったり。

 

https://www.instagram.com/p/BUS8R1LDvf_/

☀︎休みの日だけれどちょこっと慌ただし目の朝ごパン。豆乳スープにツナとレタスのサラダにシンプルラピュタパン。苺とデーツとレーズンのヨーグルト。今日はお誘いいただいたライブに行く♫ワクワクとソワソワ(*゚▽゚*)今週は慣れないことの連続でちょっとヘロヘロだから土日は自分をたっぷりいたわることに専念します。#ひとり暮らし#朝ごはん#朝ごパン#ラピュタパン#豆乳スープ#朝フルーツ#とちおとめ#栃木#レーズン#朝ヨーグルト#波佐見焼#hasami#ライブ#休日#いい天気#シンプルな暮らし#柳宗理#バターナイフ

 

ずぼらな性格もあり、気を抜くと部屋が散らかったり、浪費したり、危なっかしい週でした笑

息抜きが大切ですね、実感しています。

もうちょっと工夫して、仕事と生活のバランスをちゃんととれるようになりたい。

スケジュールを立てて、本を読んだり、映画を観に行く時間を作っていきたいなと思います。やはり、自分の時間は作るものですね。

【レシピあり】ノンフライコロッケの作り方。変わったことをしたいときに。

こんにちは午后です。

https://www.instagram.com/p/BT0vqRIDQp4/

☀︎GW開けはコロッケ弁当で^ ^具材にしっかり下味つけてるのでソースなしで食べられます。相変わらずの地味な彩りだけれど。他、佃煮と椎茸煮物、野菜のツナ炒めの半熟ゆで卵和えアレンジ、小松菜胡麻和えご飯は十六穀米、食感楽しい^ ^#ひとり暮らし#曲げわっぱ#曲げわっぱ弁当#昼ごはん#お弁当生活#シンプルな暮らし#コロッケ弁当#ノンフライコロッケ#地味弁#十六穀米#鳩ぽっぽ#いい天気#手ぬぐい#鳩#青

 

今日はインスタグラムでリクエストいただいたノンフライのコロッケの作り方をご紹介します!

 

とはいっても、プロでも料理の勉強をしてきたわけでもありません。本当、ただの、家庭料理の域です。

でも和食はユネスコ無形文化遺産になりました。土井善晴さんが『一汁一菜でよいという提案』のなかで、和食=家庭料理が世界に誇れる文化遺産としてみとめられたのだと書かれていました。これは、家庭料理=おふくろの味=母の偉大さが世界に認められたのであると。素晴らしいことです。板前さんの凄腕の料理ではなく、普段の食事が特別になったんですね。

 

一汁一菜でよいという提案

一汁一菜でよいという提案

 

 あれ、コロッケって和食じゃないかも・・・?

 

脱線しましたが、コロッケの作り方のご紹介。

工程の写真や分量のメモはないので、適当なものですので、おのおのの匙加減や好みでアレンジを是非してください笑。

 

【材料】

じゃがいも 2個

鶏ひき肉200グラムくらい?(スーパーで一番小さいパックでした)

玉ねぎ(みじん切り)1/2個

人参(みじん切り)1/4個

塩 適宜

 

生パン粉 適量

トマトソース 適量

片栗粉 適量

 

①じゃがいもをゆでる。その間に生パン粉をフライパンで炒る。香ばしそうな茶色になったら火を止めて別容器に取っておく。

 

②鶏ひき肉を炒め、玉ねぎと人参のみじん切りを加えて混ぜ、塩を加える。水分が出てしんなりするので、ある程度まで水分を飛ばすように炒める。

個人的にここでしっかり味をつけるので塩は気持ち多め。

 

③ゆでたじゃがいもの湯を切り、つぶす。そこに②を加える(汁気が残っていても全部!)。さっくり混ぜて、好みの形に丸める。

わたしはお弁当にもいれたかったので2~3口サイズに(8個くらいできました)

 

④片栗粉を表面にまぶし、トマトソースをつける。①のパン粉を表面にまぶす。

 魚焼きグリルにアルミホイルをしき、そこに並べる。5分程度弱~中火で焼く。

 

 わたしのキッチンにはオーブンレンジがないので魚焼きグリルを使いましたが、オーブンがある方はそちらでもいいと思います。

あと、今回は余っていた生パン粉を使ったのでふわっとした仕上がりになりました。サクサクした仕上がりがいいなら生パン粉でないものでやってください。

 

なんというか、書いていてちょっと恥ずかしくなってきました(;^_^A

 

なんせ、余った人参を刻んで加えていたり、小麦粉がないので片栗粉で代用したり、たまごを使わずに作りたかったのでトマトソースにしてみたりなど、自由!

 

そして西日本生まれの薄味育ちのわたしの実家では、ひき肉と玉ねぎに塩気をしっかりつけてコロッケ自体に味がついていたので、ソース少なめもしくはなしでも食べれていました。むしろいきなりソースをかけたら母親に「味見をしてからかけなさい!」と叱られました。作った人の味があるのだから、まずはそのまま食べて補いたい分だけ味をつけなさいと母親に言われたので、おかげさまで濃い味に慣れすぎず舌が育ったと思います。

 そのためソースを買っていなくても食べたいレシピになりました(隠しトマトソースもアクセント)。

 

ひとり暮らしでずぼらな性格のため揚げ物をしないため、コロッケは作ったりしていませんでしたが、以前ゴマコロッケを知った時にできるかも?と調べてみたんです。

ゴマコロッケは丸めたコロッケの実にゴマをまぶして焼くだけなのでさらに簡単♪

ひと手間かけてちょっと変わったことをしたいなというときにノンフライコロッケはいいかもしれません。

https://www.instagram.com/p/BSkYM5QDVKl/

☁︎『まごわやさしい』お弁当!かぶの葉としらす干しの焼きおにぎりに辛味噌とトマトのオイル漬けを乗せて。地味なおかずたちですが、白菜とマッシュルームの餃子(作り置き)と新じゃがの胡麻コロッケ(ノンフライ)新玉ねぎとワカメサラダです。あと昆布の佃煮!お弁当生活で、腹8分目習慣になりました。☁︎今日は仕事が終わったらぴゅーっと、草間彌生展を見に行きます!お天気心配、でも楽しみにしてたから手ぬぐいも草間彌生で♫#ひとり暮らし#お弁当#お弁当生活#野田琺瑯#シンプルな暮らし#腹八分目#焼きおにぎり#まごわやさしい#餃子#草間彌生展#楽しみ#ノンフライコロッケ#ごまコロッケ

 

https://www.instagram.com/p/BT2yrbsDrMm/

☁︎地味弁だなぁ、とつくづく思うけど好きなものばかりだからよし^ ^今日もコロッケ弁当で、他、塩もみキャベツの酸っぱ和えと、ナスと豚肉のトマトソース炒め、小松菜だし辛し浸し、佃煮です。今日はまた試験。そして続く微熱と目の下のクマ。生活リズムを変えるとすぐ体に出るから自分にはちゃんと優しくしよう。天気大丈夫かしら、不安。#ひとり暮らし#昼ごはん#お弁当#お弁当生活#野田琺瑯#地味弁#コロッケ#コロッケ弁当#ノンフライ#ひと足早く#夏野菜#麦ご飯#雨降るかな

 

余談ですが、レンジのない手狭なキッチンでは、魚焼きグリルが大活躍しています。私はリンナイの水なし両面焼きグリルを使っています。今回以外でも、焼きおにぎりやキッシュ、香草焼きを試してみたり、エリンギやネギや人参をそのまま焼いたりもしています。パンも焼けます。油を敷かなくてもいいのがさらにいい。

 

いかがでしたか・・・・・・?

初めて人に教えるためにきっちりめのレシピを書きました!

 

もし機会がありましたら作ってみてください!

 

 

 

ネギを買ったらたべたくなるなる油揚げのソテー!!?早起きのために早寝習慣を身に着けたいのだけれど…

こんにちは午后です。

GWが終わりまして仕事再開!

今週は今日から職場が変わるので1時間早く出発しないといけません。

そのためにGW途中から、起床時間を1時間早くして、その分早寝も意識しました。

それでも、早寝って難しい。まだ、夜いっぱいやりたいって思ってしまいますね。

 

自分の身体は7時間寝ればベストで、6時間だと顔にクマがひどくなるので、7時間くらいのんびり寝たいんです。でもなかなか、大人の早寝は贅沢な感じがしてしまう。

水木しげるさんのように生きたいなぁ、なんて。

 

https://www.instagram.com/p/BTzwV0PDo13/

☀︎おはようございます☀︎今朝はご飯を炊く間にゆで卵と油揚げ焼きと味噌汁を支度。ネギを新しく買ったら作りたくなる油揚げ焼き←??炭火焼の油揚げを鰹節やミョウガやネギ味噌をのせ、美味しい醤油をちょろっとかけて食べる料理が美味しくてまた食べたくなるなぁ。コロッケは昨日作ったもの。ノンフライです。生パン粉を使ったのでふんわりした仕上がりに汗他、常備菜たちのアレンジで、朝ごはんが豪華な月曜^ ^☀︎いい天気。今週は動きのある週だから元気出したい。なのに週末から微熱続き。身体で何が起こってるのかとんとわからん。#ひとり暮らし#うちごはん#朝ごはん#ノンフライコロッケ#ノンフライ#コロッケ#油揚げ#味噌汁#常備菜#波佐見焼#hasami#シンプルな暮らし#丁寧な暮らし#月曜日#まごわやさしい

 

月曜日の朝ごはんは、油揚げのソテー(?)がメイン^ ^

切ってフライパンの上でじゅーっとおさえるように焼いて、ネギと醤油ひとたらし。今、厚削りの鰹節しかなくてできなかったのですが、花鰹があるとなお良し!

ひとり暮らしのわたしはたいてい3本百数円のネギを買ってきて、一気に刻んで冷凍庫にストックしておきます。そして毎日の味噌汁の具にして食べています。なくなったらまた買う、というサイクル。薬味や別の料理で使いたいときはストックがなくなって新しく買うときに合わせて料理をします。

 

以前炭火焼の油揚げを食べた時は最高でした。ミョウガがもっと美味しい季節になったらたっぷり刻んでのせて食べたいですね!ネギみそとかでもいいな。

 

そしてその日のお弁当。お弁当は基本朝ごはんとほぼ同じなんですけれど。

 

https://www.instagram.com/p/BT0vqRIDQp4/

☀︎GW開けはコロッケ弁当で^ ^具材にしっかり下味つけてるのでソースなしで食べられます。相変わらずの地味な彩りだけれど。他、佃煮と椎茸煮物、野菜のツナ炒めの半熟ゆで卵和えアレンジ、小松菜胡麻和えご飯は十六穀米、食感楽しい^ ^#ひとり暮らし#曲げわっぱ#曲げわっぱ弁当#昼ごはん#お弁当生活#シンプルな暮らし#コロッケ弁当#ノンフライコロッケ#地味弁#十六穀米#鳩ぽっぽ#いい天気#手ぬぐい#鳩#青

 

今週も椎茸の煮物を作ったので、ポンと入れています。食べごたえもあるしお弁当にぴったりの副菜!

www.sirogohan.com

 

ノンフライのコロッケのレシピを知りたいとコメントいただいたので、次回書いてみますね。レシピといえるのか、実家の料理やネットを参考にして、わたしなりにやりやすくしたものなのですが、参考にできるように文章化をしてみようと思います。

 

今週はまた新しい職場と仕事に慣れるのに必死。でもお弁当があると本当に、ほっとします。お昼の心配も買いに行くイライラもなく、荒れそうな心をリセットできます。続けていきたいシンプルな習慣です。

夏が始まる!医食同源、肌の不調を内外から見直す。

こんにちは午后です。

5月5日はこどもの日、そして立夏でしたね。

確かにもう夏の強烈さを思わせるような昼間の日差し。6時頃でもまだ明るいのでうっかりのんびりしすぎたりします。または春の突風もなくなり、洗濯ものがふわっと揺れたりしていて、風もずいぶん優しくなったなぁと思います。

 

こどもの日だったので、柏餅をおやつに。スーパーでは4個ひとパックのものばかりであきらめかけましたが、寄ったコンビニに一個売りがあって思わず買ってしまいました。餡子とお茶はホッとするなぁ。

 

最近、肌の調子が思わしくないです。

先月にスキンケアとメイクを思い切って全部変えて、日焼け止めも塗り始めたり、肌負担が変わって驚いているのかな、様子見ではあります。

 

同時に、肌の内側のことも考えてみます。以前も肌が荒れたときに食生活を改善してみて治ったことがありました。

gogolog.hatenablog.com

 

わたしは肉魚が嫌いというわけではありませんが、ストックをしておきたくなくて、あまり買いません。油断をするとほぼ野菜食で一日過ごしてしまったり、小魚で済ましたりしていました。お肉やお魚は良質なタンパク質です。おろそかにはできませんね。

 

興味があって一冊栄養学の本を本棚において、時々読んでいます。

おいしく健康をつくる あたらしい栄養学

おいしく健康をつくる あたらしい栄養学

 

 「肌荒れ」に関するページでは、「バランスの良い食事と睡眠で肌の代謝を上げること」が大切であると書いてありました。

 

バランスが肝心!

 

美肌でいたい!

 

https://www.instagram.com/p/BTpb1_njVTT/

 

https://www.instagram.com/p/BTsqWvsDnHT/

 ↑GWに"昼間っからビール!"をやってみた!

 

 まずは低脂肪の魚や肉ということで鶏のささみやサーモンを取り入れてみたり。

緑黄色野菜もしっかりとること、ということで旬じゃないけれど茎が太くておいしそうだった有機小松菜でお豆腐キッシュを作ってみたり。

 

https://www.instagram.com/p/BTvPkwSj9Rj/

☀︎こんにちは!土曜は崩れるかもと聞いてたのですが、今のところ快晴です。最近肌が不調です。先月、メイクやスキンケアを思い切って全部変えて見たのですがそのせいかもしれない。または、最近また野菜ばっかりで肉魚をおろそかにしてたかも…と、久しぶりに手羽元買って酢煮にしました。やっぱり大豆食品だけではおぎなえないときもある。他、キャベツや新玉、人参のツナ炒めと、小松菜のキッシュ、味噌汁、ごはんには小松菜の根元の部分を刻み胡麻と一緒に混ぜご飯^ ^#ひとり暮らし#うちごはん#昼ごはん#手羽元#酢煮#さっぱり煮#野菜#味噌汁#小松菜ごはん#混ぜごはん#シンプルな暮らし#美肌になりたい

 

手羽元は酢煮にするのが好きです。さっぱりしますし、冷えてもおいしい。肌の潤いのためにコラーゲンの補給です。

 

肌荒れとは別に、そろそろ日焼けも気になる時分。

内側からもビタミンCをとるのがよいということで、最近母の仕送りできたキウイをありがたく食べています。

https://www.instagram.com/p/BTsMxd-jgu9/

☀︎いいお天気ですねぇ。昨日たっぷり歩いて足がいい感じに疲労してます。ので、ちょっとゴロゴロしていた。手作りの紅茶豆乳プリンとキウイを刻んでおやつ。疲労回復と日焼け対策にビタミンC^ ^今日は予定なし。DVDでも見ようかなぁ。図書館に行こうかなぁ。そろそろ母の日も考えないとなぁ。#ひとり暮らし#うちおやつ#おやつ#のんびり#GW#紅茶#豆乳プリン#キウイ#朝フルーツ#玄米緑茶#玄米茶#ビタミンC#シンプルな暮らし#ミナペルホネン#ミナペルホネン食器#タンバリン#minäperhonen #柳宗理

 

食に関してしっかり勉強してきたわけではないので、もしかするともっと効果のある方法もあるのかもしれません。

 

ただ、自分のことは自分でちゃんと大切にしたい。セルフケアのために、毎日自分と向き合って、気づいてあげることが大切だなと改めて思いました。

そして医食同源という言葉もあるように、今まで食べたもので自分はできていきます。逆に食べたもので体を変えてゆける。

「美肌」「貧血」が心配なわたしに必要なものを知って、体が喜ぶように取り入れたいなと思いました。

 

 

お出かけの朝は野菜多めで。ミュシャの「スラブ叙事詩」観てきました!

こんにちは午后です。

ゴールデンウイーク、お出かけ日和が続きますね。どんな計画をしていますか?

お出かけ予定だったので卵は控えて(だって思いっきり外食したいから!)、野菜多めのあさごはんに。

https://www.instagram.com/p/BTpb1_njVTT/

☀︎おはようございます!今日も良い天気ですね、最高^ ^朝ごはんもたっぷりで、鳥ささみ入りキャロットラペ、絹さやの辛子風味のおひたし、新玉とエリンギグリル、佃煮と、焼きおにぎりしらすのせ!味噌汁におろし生姜を入れてるので朝からぽかぽかです。今日は混んでいること覚悟でお出かけです。いつもより気合入ります♫#ひとり暮らし#うちごはん#朝ごはん#おにぎり#おにぎり習慣#味噌汁#キャロットラペ#絹さや#日々の暮らし#シンプルな暮らし#GW#お出かけ日和

 

4日は混雑覚悟で、久しぶりにたくさん電車を乗り換えて、六本木にある新国立美術館に行ってきました。目当てはミュシャ展です。

 

 

www.mucha2017.jp

 

 さすがミュシャ、大人気でかなりの混み具合。でも気合を入れてきたので負けません笑 わたしも学生のころからミュシャが大好き。ポスターや雑誌の挿絵などおしゃれな絵が有名でよく展覧会も開かれていましたが、今回の目玉は「スラブ叙事詩」。20点もある巨大な、故郷愛にあふれるミュシャの大作です。

 

テレビや雑誌ではわからない微細な筆遣いや書き込み、色ののせ方にぐいぐいと近づきたい気持ちと、画面全体にみなぎるスラブ民族の物語の全貌を浴びるように見たいという引きの欲求もあり、時間をかけてしっかり鑑賞しました(混雑していて会場内もかなりゆっくり進んでましたしね汗)

 

特に空気感の表現が印象的でした。ミュシャはスラブの歴史を目の当たりにはしていないはずなのに、戦争後の砂埃の感じや燃える街の様子など、一つ一つの絵に圧倒的な現実感があります。まるでその場を見ていたのか、または絵に描かれている人物にインタビューでもしてきたかのよう。

 

言い表せないくらい素晴らしい体験で、ミュシャの人物愛、故郷愛にほろっと感涙しそうになりました。こんな立派な作品をすべて日本に出品してくれたチェコに感謝しきり、行きたくなっちゃいました!

 一緒に来てくれた恋人も「実に豊かな気分だ」と初ミュシャに満足してくれて嬉しかった。

 

その後は予定を考えていなかったので、表参道から新宿まで歩きました。

途中甘いものを食べたり、明治神宮に寄ってみたり。

今年に入ってブラタモリを見るようになったので(もっと早くみたかったー!)、恋人の解説を聞きながらブラタモリっぽい散策になりすっごく楽しかったです。

 

GWは好きなものをたっぷり並べて。好きな映画の話(ショーシャンクの空に)

こんにちは午后です。

f:id:gogolog:20170504083134j:image

いよいよGWですね。

いつもは朝起きてお弁当も合わせてまとめてご飯を炊くのですが、初日くらいのんびりしたい〜ということで朝ごパンに。

発酵バターを見つけたので買ってあらかじめ準備。ジャムは信州白桃のもの。白桃は自分ではジャムにしないので、珍しいなと思って買ってみました。甘めですが、果肉の白桃らしい食感がいい。夏が待ち遠しくなります。

 

辻和金網でパンを転がしながら焼きつつ(ちょっと焦げた汗)、ほかのおかずものんびり支度。

休みの日だからこそ普段食べないものとか、手間のかかるものとか、やりたくなります。

時間を気にしなくていい分、洗い物のことも考えないで皿数もいつもよりたっぷり並べて。

ただ、たっぷり並べすぎてお腹いっぱいになりました。

 

GW初日は映画を観に行きました。

午前10時の映画祭です。

今週は名作中の名作、『ショーシャンクの空に』でした。

f:id:gogolog:20170504084356j:image

 

この映画に出会ってから、5回くらいは観てるかもしれません。

しかも1度スクリーンで観たこともありますが、深い感動を何度でも味わいたいがために何度も見たくなる映画です。

 

無実の罪で終身刑を受けた男が、どうして犯罪者のうじゃうじゃいて暴力が日常にあるショーシャンクの刑務所の中で生きていけたのか?

冤罪なんだから、普通は理不尽に耐えられなくなったり、周囲の環境の悪さに精神的に追い込まれたりして自分自身を壊してしまうかもしれません。または暴力に屈して隷属してしまうこともあるかもしれません。

 

なのに、彼は環境に負けず生き延び、さらには19年かけてついに脱獄まで成し遂げ、人生をまたスタートさせた。

 

19年!

 

余談ですが、この映画には原作があるんですよ。しかも原作では、脱獄には30年かかってます。

 

30年!

 

なんという精神力。

 

V・E・フランクという人がナチスドイツの強制収容所の体験記として『夜と霧』という本を出しています。強制収容所でもなお生き延びた人は、現状を嘆くばかりでなく、生き残ったら叶えたい夢や希望、自由な心を持っていた人だと言われています。

 

熱くたぎる心を持っていなくてもいいし、インテリでなくてもいい(ショーシャンクの主人公はインテリですけど)。

自分の未来に夢や目標、希望を持って、それを心で育み、持ち続けて入れば決して周りの環境に左右されない。

ショーシャンクの刑務所の中にぶち込まれて暴力にさらされても、自由に生きられるということです。

 

まぁ、詳しくは映画を笑

観たことある人はよくよくわかるでしょうし笑

トーリー以外にも、他のキャストのキャラが最高だし(物語後半になると、極悪な囚人というより普通のおじさんに見えてくる笑)、盛り上がる場面のカメラワークも最高です。

 

もう好きすぎて、話し足りないくらい。

映画は最高です。4月は8本観てました。週2本も!映画館が近いのでついつい…笑