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午后のテーブル

午后のひとり暮らしログ〜YOU ONLY LIVE ONCE!〜

身体はちゃんと感じていたんだ。温感蕁麻疹になってました。甘いものでリフレッシュ。

こんにちは午后です。

 

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昨日今日とひたすら書籍の断捨離をしていました。

宅配の買取を頼んで、数えてないけど150点くらいは売ったかも。

疲れますね、甘いものが食べたくなります。

ことこと手作りした小豆と一緒に

そば粉のパンケーキ休憩をしたり。

(未だにパンケーキをよく焦がす…泣)

 

以下、最近起きた自分のことを書きます。

タイトルにも書きましたが、

最近、肌の不調から、皮膚科を受診したら

温感蕁麻疹でした!びっくり!

 

昨年12月頃から風呂上がりに身体中が痒くて

乾燥肌かなぁ、と毎日ニベアクリームを塗り続けてたんですが

掻きむしってしまったり、

赤くなって熱をもったりなんかおかしくて。

 

なのにニベアクリームを信じてました。

結構のんき笑

 

2回くらい、蕁麻疹みたいな皮膚の異変があって

変なもの食べたかなぁ、とか思ってました。

小学生のときにひどい蕁麻疹をしたことがあり、その時ほどの痒みはなかったので見過ごしてました。

 

なかなかお風呂上がりの痒みがひどく続くので、いよいよネットで調べたら

温感蕁麻疹の可能性があるということで皮膚科に行ってみました。

ラッキーなことに歩いていけるところに♫

 

そして案の定、温感蕁麻疹だったのですが、

原因がストレス性だということに。

(リンパの不調などではないということで)

 

がーん!

 

なんだとー!

 

身体はちゃんと感じて変化してたー!

 

すごーい!

 

昨年12月といえば

前職の退職を巡っていろいろゴタゴタして

結構直前まで退職することを同僚に話せずもやもやしつづけてました。

前職は自分に合っておらずかなりストレスをためてしまい、それをなかなかどばっと吐き出せず抱え込んでしまったので

生活リズムも精神的バランスも崩れてしまい追い詰められてました…。

 

ただ、ストレス性の病気は発症しなかったので、なかなか自分の体は丈夫やなぁ、と感心してましたね。

 

でも、ちゃーんと身体にあらわれてたんだ。

遅かったけど気づけてよかった。

自分で抱え込まずに受診してみてよかった。

これでもっと思いっきり、

ストレスフリーな、

明るく楽しい生活を送ろうと思える。

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彼にも「最近テンション高いね」とよく言われます。溜め込まないようにしてるから。

 

経過を見ていくことにはなってますが、

処方された薬で落ち着いてきています。

 

とはいえこれから仕事もはじまるし、

そのためにメンタルトレーニングも考えて行こうとは思います。

 

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好きなシュークリームでも食べながら♫!

 

 

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豆餅に元気をもらった朝ごはん。ストレッチをして身体を動かそう。

こんにちは。午后です。

 

ここ2日は「起きたらすぐごはん!」を習慣にして、比較的早起きができてます。

ただ布団でごろごろはまだやめられないですね。

寒い〜。

 

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今朝は豆餅をゆっくり焼きました。

金網で焼くのですが、思い出して後からアルミホイルを上から被せたら

すぐぷっくりと膨れてびっくり!

力持ち!元気が出ました^ ^

 

味噌汁は昨晩鳥ささみのサラダを作った際に

茹でた茹で汁を活用、いいダシ出てます笑

 

いちごは博多あまおう

安かったので飛びついてしまった。粒が大きめで甘いです♫ 

季節を感じられる旬の果物や野菜を買うことを心がけています。

栄養面でもそうですが、季節を楽しむ、美味しいものを美味しい時に!と思うとこころからいきいきしてきます。

 

最近、朝食を作りながらストレッチをするのが習慣化してます。

というのももともとかなり身体がかたいのと、背中や腰あたりの筋肉が怠けてるせいでがちがちになってるのでほぐすために。

知り合いに教わったストレッチを試したりして

身体をのびのび使うイメージで頑張ってます(いててて…)

 

そして朝ごはんの後の読書がとてもはかどって楽しい!

 

今日は自分と部屋のメンテナンスをかねて

のんびり過ごします。

 

 

♯昨日、『たかが世界の終わり』を観てきました!孤独と愛に溢れた映画でした↓

趣味ブログ"YOLO!GOGOLOG!"

 http://gogolog12.hatenadiary.jp/entry/2017/02/15/214658

 

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バレンタインデイの出来事。美味しいってどういう気持ちだろう。

料理のこと お菓子づくり

こんにちは午后です。

 

バレンタインはいかがでしたか?

 

私も一応、バレンタインを楽しみました。

 

バレンタインといえばチョコレートですが、

話の弾みでレアチーズケーキを作ることになりました。

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↑写真は味見用に蕎麦猪口に入れたものです。

 

参考レシピはyoutubeのえじょもわCuisineさんの苺のレアチーズケーキより↓

http://emojoiecuisine.hatenablog.com/entry/rarecheesecake

ネットとかの"簡単""時短""失敗なし"とかのレシピでなく、なぜかプロのレシピをがっつり引用しました…。

 

作ってみてわかったことは、

 

まずプロのようにスタイリッシュにスムーズに作業出来るわけないということ笑

当たり前です…。

あれ?あれ?っというくらい動画と違う場面がありました。

でもまぁ気分だけでもパティシエです笑

 

そして自分が苦手なものを美味しく作れるはずがないということ。

はい、レアチーズケーキが苦手です。

でも彼はレアチーズケーキが好きな人。

 

なんで頑張っちゃったのかな〜。

 

作る途中、味見してもこれが美味しいのかわからず、悩みながら、いつの間にか楽しめなくなってきてる自分に気づいてしまいました。

ほぼレシピ通りに材料を揃えて作りましたが、味見してみてもやっぱりぼんやりとした味な気がしました。

 

最近いろいろお世話になったので

感謝の気持ちで渡したのですが、

かなりドキドキしました。

 

一応「美味しい」といってもらえたけど、

正直に伝えてみると「まぁ、確かにチーズ感がないね」といわれ、なるほどなぁ、と反省。

 

美味しい、ってことは、気持ちがしっかり決まっている、自信があるということで、レシピ通りに作っても再現できないものなんですね。

 

次は自信作を作る笑

 

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朝ごはんを整えながら朝活ができなかった理由がわかりました。

朝ごはん 早起き

こんにちは午后です。

 

今朝も8時間くらい寝てしまった。

目覚しのアラーム、なぜか聞こえた覚えがない…。

洗濯機の予約洗濯が回り始めた音で目覚めました。

 

この1ヶ月のんびり過ごしてもいいいいんですけど、

次の仕事に向けての習慣づくりを始めたいと

最近、朝活をやってみようと思っていました。

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最近読んで参考にさせていただいてるみのりさんのブログ"実り多き人生"より

「1日があっという間に終わる」という焦りから抜け出したいなら、『時間の先取り』を始めよう。↓

http://www.minorijinsei.com/entry/asakatu-jikannnosakidori 

 

他の記事でも早起き&朝活について興味深いことが書いてあります。

 

なんですが、全然できない。 

今朝も布団の中で15分くらい寝坊の後悔をしてしまいました…

朝からモヤモヤするなんてだめだ、起きよう!と思ったときに、

「まず起きて、土鍋ごはんをコンロにかけてゴミを捨ててくる!」とやることを決めました。

 

するとみるみる体が動く。

 

前の日に洗ってざるに上げておいた米を土鍋に入れて水を注ぎ、コンロに火をつけた後、

ゴミを縛ってダッシュでゴミ捨て(パジャマのままで…)。

 

ごはんが炊けるまで時間があるので

汚れてたゴミ箱をすすぎ洗いし、

ゴミ箱を置いていたスペースを含めてキッチンの床を拭き掃除まで始める。

 

ちょっとしたことをこなしながら、

「朝起きてすぐやることを決めるとスイッチいれやすい」と気づきました。

 

ごはんを蒸らしている間に味噌汁を作りながら、早起きと朝活について考えてみました。

自分にできないのは

実家にいた頃から、朝起きたらすぐごはんを食べる、という習慣があったから。

ひとり暮らしをして今までも起きてすぐ朝ごはんを作っていました。

ごはんを食べないと他の行動に移れない習慣が自然と身についていたんですね。

逆にごはんさえ準備できればその後なんでもできるということ!

 

自分の生活習慣を整えるきっかけをつかめた気がしました。

 

 つまりわたしは早起きはできても朝活には向いてない。

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常備菜を皿に盛り付けて朝ごはんの出来上がり。

なみなみの味噌汁をすすりながら

今日はバレンタインだ、何やろうかなぁ〜と想像しました。

食後は洗濯を干して軽く掃除。

もりもり動ける。

 

もやもやとか、後悔とか、

自分のことで悶々悩みすぎると前に進みませんね。

 

 

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思わずお代わりしたくなる白菜の塩もみと昆布の佃煮。

こんにちは午后です。

 

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また朝寝坊してしまいました。

次の仕事までの期間で、しっかりと朝すっきり目覚めることを習慣化させたいと思ってるのに…。

もっと目的と目標を具体化しないとなと思う最近です。

 

今日の朝ごはんはご飯を炊く30分の間で整えました。

味噌汁以外は常備してたもの。

味噌汁もストックをどんどん消費して具沢山になりました。

 

白菜の塩もみは久しぶりに作りましたけど箸が止まらなくなる〜。

 

刻んで塩もみして放置、水分を絞ってすりごまと和えてごま油を垂らす、のみ!

味付けは塩のみです。薄味が好きで、ゴマの香りを楽しみたいのでこれで十分。

たまに炙った海苔をちぎってのせたり、鰹節を混ぜてもよし、たくあんを刻んで入れたこともありました。

 

昆布の佃煮もご飯が進みます!初めて作ってみましたがごはんをお代わりしそうになりました笑

参考レシピ:冨田ただすけさんの白ごはん.COM↓

http://www.sirogohan.com/sp/recipe/kobusiitake/

 

昨日はセミナーあと大型書店にいき、かなり久しぶりに小説を買いました。

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『また積ん読を…鹿島田真希さんとドーキー・アーカイヴとの出会い!』"趣味ログYOLO!GOGOLOG!"↓

http://gogolog12.hatenadiary.jp/entry/2017/02/13/114659

 

今日もいいお天気だから、なにしようか、のんびりしたいな。

 

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美味しいコーヒー豆を選びたい!コーヒーセミナーを受けて@THE ROASTERY

こんにちは午后です。

 

インスタントではなく、豆を挽いていれるコーヒーが好きです。

大学生の頃からコツコツと器具を揃えて、いろんな挑戦をして、5年くらいでしょうか。

 

今更なんですが、豆の選び方がよくわからない。国ごとに出てくる味の違いとか、抽出器具ごとの特性とかよく知らない。

日頃ずっと悩んでたのですが、仕事をしていない今、ちょっとかじってみよう、と思いコーヒーセミナーを受けることに。

 

今回お世話になったのは渋谷にあるTHE ROASTERY by NOZY COFFEE。

 HP:https://www.tysons.jp/roastery/

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 ディスカバリーセミナー(コーヒーやシングルオリジンについての入門編)に参加しました。

 

余談ですが、場所は駅から少し歩きます。

朝早く、冷たい街中がとても静かで、爽やかな散歩をした気分になりました。

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 10:00から、2名のスタッフの方が交代しながら

イントロダクション(スペシャルティコーヒーとは、カッピング体験)、

座学(コーヒーの生産に関する知識)、

実践(いろんな器具で入れたコーヒーのテイスティング)とわかりやすい流れで教えていただきました。

 

普段は1日一杯程度しか飲まないので、豆も1種類のみしか置いておらず、飲み比べがなかなか出来なかったんです。

今回は3種類の豆を同時にテイスティングできました。

(エチオピア・グジ、ホンジュラス・ロスマンサノス、コスタリカ・ネリー)

 

やー楽しかったです!

普段のコーヒー豆は酸味系が好き(苦いのは苦手)で、

お店ではまず酸味が強い(数字や星の数とかが多めのやつ)を選んでたんですが

たまにピンとこないコーヒーもあったんですよね。

 

今回の3種類をちょこちょこ、飲ませていただいて、

酸味の中の、フレーバーやテイストの微妙な差に気づくことができました。

とはいえまだなんとなくしかわかりません。

初めはどれも似たり寄ったりな気がしてました。

座学でも、コーヒー豆を選ぶときに書いてある生産処理方法に関してや品種のことや、現地まで買い付けに行く大切さなど教えていただきました。

実際の豆を見ながら受けられたのが特に面白かったですね。

 

セミナーを終えて、1番感心したのが、

コーヒーを飲むまでの過程は引き算だということ(あってるかな…?)

いくら職人的な人がローストしたり、腕のいいバリスタがきちんと入れても、

豆自体が美味しくなければ美味しいコーヒーはできない。

コーヒー豆の美味しさ以上にプラスして行くことはできないので、

生産処理やロースト、抽出の間に、素材の良さをいかに殺さないか、大事に持ったまま提供できるか、が大切なんだそうです。

 

だからこだわりの器具を持ったりしても豆が適当なものならそれまでということなんですね。

だからこそ豆から選ぶということが重要だし、楽しい要素なんだなと思いました。

 

セミナー内で自分の好みだと思ったエチオピア・グジのコーヒー豆を購入しました。

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個人的にフレンチプレスでのカッピングで、

レモンティーみたいにすっとくる酸味の中に

コクが感じられたような気がして気に入りました。

 

 もっと知りたい!コーヒーのこと。

美味しいコーヒーを目指して、ぼちぼち家で入れていきます。

 

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★『マリアンヌ』観てきました。大人なラブストーリー!

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http://gogolog12.hatenadiary.jp/entry/2017/02/11/204544

 

普段の食事をゆる〜っと菜食にしてみて基本を持つことの大切さに気づいた。

料理のこと

こんにちは。午后です。

 

 

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いつかの朝ごはんです。

豆餅を主食に、豆乳味噌汁と大根のなます。

 

今回は普段の自分の食生活についてです。

基本菜食を心がけています。とはいえ最近はかなりゆる〜くなって続けてます。

 

まず、菜食を意識したきっかけは

YouTubeで料理動画を見漁ってた時期に

ヴィーガンレシピを扱うチャンネル、

Peaceful Cuisineをみつけて触発されたから。

 

 

当時、昼夜のごはんは職場のまかないを食べていました。

内容は食べ応えのある肉や魚料理がほとんど。揚げ物も多かったですね。

 

そのころYouTubeで料理動画を観るのにハマってました。

特に魅入った料理動画としてとても綺麗なPeaceful Cuisineのチャンネルはほとんど野菜ばっかりつかっていました。

 

運営者の高嶋リョウヤさんがヴィーガンだったからです。

(ヴィーガンとは、動物性のもの搾取しない生き方のことです

参考:ベジタリアンとどこが違う? 最近よく聞く「ヴィーガン」の定義  https://zexy-kitchen.net/columns/312)

 

リョウヤさんのブログを遡って読んだり、

ヴィーガンについて調べていくうちに

なんとなくですが、できたらすごいよなって思ってました。

ただ当時の食生活、まかないは頼りにしてましたし

お弁当を作ったりの手間暇はかけられる状態出なかったので諦めてました。

 

ふと、かろうじて自分で用意してる朝ごはんならできるかも?

まかないで肉や魚や卵食べてるから偏ることはないじゃん、とある時からなんちゃって野菜食生活を開始。

 

自分の食生活に限らず料理生活も変わりました。

シンプルになりストレスが減りました。

 まず肉や魚や卵を買わないということで、冷蔵庫や冷凍庫にストックが減りました。

 卵を毎朝フライパンを出して焼いたり、賞味期限ギリギリになったらゆで卵にしちゃえ!と面倒さや焦りが解消。

お肉や魚もついついお徳用を買って一回分に切り分けたりして冷凍、使うときにいちいち解凍、ということもなくなり冷凍庫もすっきり。

フライパンを使う頻度が格段に下がり、油も減ったのでヘルシーになりました。

 

目に見える変化としては、多分3ヶ月くらいたったときいろんな人に「痩せた?」と言われたこと。

自分でも驚きましたが5キロ痩せてました…。

朝ごはんを変えただけなのに!

 

そして土井善晴さんの『一汁一菜でよいという提案』という本を読んで

ますますストレスなく野菜食の朝ごはんが続けられました。

影響受けまくりの、感謝しかない一冊です。

普段の家庭料理だからこそ張り切らずに味噌汁を具沢山にして、

香の物などをひとつ添えるくらいで十分なごちそうと思えるようになりました。

今ではメインデッシュは"味噌汁"と答えたくなるくらい味噌汁大好きです。

発酵食品であり"畑の肉"の大豆からできてるお味噌に同じく大豆製品のお揚げ、

ワカメとたっぷり好きな野菜を入れれば豪華すぎるっ!

 

とはいえデメリットというか、

現在は仕事を辞めて三食を自分で管理してますが、

初めの一週間も同じ菜食を続けてたら

手足の末端の冷えがいつもよりひどくなり、肌が目に見えて荒れてしまいました。

肉や魚、卵は主にたんぱく質や脂質、つまり体を作りとエネルギー源です。

まずい!と思い、今度はバランスを考えながら肉魚を取り入れ、なんとか戻りました、

健康第一、自分には合わないと分かれば素直に改善を試みることも大切だと経験しました。

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今はゆるゆるっと野菜食生活です。

三食のどこか一〜二食で肉や魚を食べる程度、

外食する日は特に家では野菜食にしたり。

そしてほぼ毎食、味噌汁をつけたがる笑

一汁一菜、素晴らしい基本です。

 

テレビや雑誌で話題のダイエット方法とか、

芸能人がオススメする食生活、とかでなく、

生活の中でバランスを感じて

自分で基本を見つけられて充実してます。

 

何かきっかけを掴んで

自分のライフスタイル合う食生活を見つけてみるといいかなって思います。

 

では!

 

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