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午后のテーブル

午后のひとり暮らしログ〜YOU ONLY LIVE ONCE!〜

DIYひと段落。そして早起きの朝のひとときクレームブリュレ。

こんにちは午后です。

 

日曜、月曜とDIYでテーブルベンチとイス、ブルーレイレコーダーを置く棚を作りました。

肩がこって身体中大変です。

 

妹がまた、就活で二晩泊まっていきました。

東京と金沢の往復は大変だろう、と思いきや案外楽しんでて、

『LA LA LAND』面白かったよ、と行ったら面接後に早速観てくるくらい。

 

今朝は6時に家を出たい、と気合の入りよう、

お姉ちゃんも早起きして朝食を作ってやり追い出す笑

 

そんな頑張る妹に、クレームブリュレを作ってやりました。

上の焼き砂糖をスプーンで叩きながら「ちゃんと音が鳴る!」と感動してました。

だってクレームブリュレのためにちゃんとバーナー買ったのよ笑!

 

残りのひとつは朝食後のおやつに。

ジンジャーシロップをお湯で割って本を読みながら。

 

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クレームブリュレはココナッツミルクと豆乳を使ったヴィーガン仕様です。

参考レシピはyoutubeのビデリシャスより

 

映画『アメリ』が好きで、ベタながらクレームブリュレも大好きです。

 

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昨年パリ旅行に行ったときに、『アメリ』の舞台になったカフェで、クレームブリュレ↑笑

 

今日で2月最後、明日から新しい仕事が始まります。

今日は遠出して、最後の休日です。楽しもう!

 

 

春よ来い、町田cafe中野屋さんで定番の苺パフェを堪能。

こんにちは午后です。

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今年の目標のひとつに、季節のフルーツを味わうというのがあります。

最近は朝ごはんやおやつで色々な産地の苺を食べていました。

 

そしてこの季節食べたくなるのは苺パフェ!!

 

フルーツパフェ、大好きです。

季節ごとに色々と味わうのが好きです。

 

春の苺パフェ、今回は町田のcafe中野屋さんで堪能させていただきました。

 美味しかったです〜〜!!

 

cafe中野屋さんはメディアでは欠かせない人気店です。

開店のすこし前に行ってもずらっと並んでいました。

ただ、整理券をもらい、町田をぶらぶら歩いて、携帯で待ち状況を確認できるのでいいですね。

 

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パフェのほか、うどんもバリエーション豊富で、目でも楽しく美味しいです。

 

そしてお待ちかねのパフェ、

長い名前は忘れたのですが(メニューの面白さも中野屋さんの特徴笑)

あまおうを使った中野屋風定番パフェです!

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甘酸っぱいあまおうたちと、メレンゲアイスやベリーマカロン、パンナコッタなど、最後まで飽きないパフェでした。

苺はどんなスイーツにでも合わせられる果物なので素敵ですよね!

 

今週は引越し先探しや断捨離での家具の手放しなど、やることが多くて忙しく感じてました。

3月からは仕事が始まるので、のんびり苺パフェが堪能できてよかったです!

 


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忙しいときは惣菜に甘えながら。豆乳の使い方を考える。

こんにちは午后です。 

 

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いつかの朝ごはん。

前日はくたくたで夕飯は外食しようかな、と思ったんですが、引越しが近く、節約をしたくて我慢し、

お惣菜のコロッケを買って家の残りもので済ませました。

次の日も残りのコロッケで。

ひとり暮らしだと揚げ物をしないのでたまにこういうのもいいなぁ、と思いました。

コロッケで手抜きした分、ご飯を炊きながらじゃがいもでポタージュを作ったりして、

いつもよりがんばったごはんに^ ^

 

ポタージュは豆乳で作るのですが

わたしが買ってる豆乳は豆の匂いが強いのでそのまま使うのは悩みどころ。

カシューナッツを入れて作ってみたのですがまだくささは残り、

お昼ごはんのときには味噌を溶き入れました。

豆乳と味噌は相性いいですし、豆乳くささが気にならなくなります(全く、というわけではありませんが)

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苺は熊本のゆうべにを。

ぞくぞくと並ぶ苺たち、春が近づいてるとワクワクしますね。

 

今年の目標のひとつに、季節のフルーツを味わう、があります。

なので贅沢品ではありますが、美味しく食べてます♫

 


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妹と第1出動!〜引越し先決定までドタバタと。

こんにちは午后です。

 

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毎日更新をしていたのに、

引越し先を決めるためにバタバタしてしまったのと、

就活で妹が泊まりに来たりなどして

しばらく遠ざかっておりました。

 

春一番以降、風が冷たい日々ですね。

建物や車に逃げてしまえば

日差しは春の予感がして暖かいですけれど…。

 

最近スーパーへ行くと

いろんな産地のいちごが出回っていて楽しいです。

 

3種類くらい食べ比べをしたり。

 

今のところダントツで

博多のあまおうが甘くて食べ応えもあり美味しかったです。

 

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基本自炊していますが、

泊まりに来ていた妹と「ビール飲みたい」「タラレバ娘の真似しよう」と意気投合して

奮発して居酒屋へ。

仕事していた頃はビールが苦手だったのに

妹につられ生ビールを頼んでみたら

美味しかったです…!びっくり!  

 

自分は日本酒が好きなので

お刺身をつまみに而今というお酒を飲みました。

飲みやすい甘口のお酒なんですが

しっかり日本酒らしい味がしてすいすいいけそうでした!

 

仕事も来週から始まります。

引越しも考えてると毎日パンクしそう…。

こつこつやっていきましょう。

 

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忙しい朝に炊き込みご飯、と、断捨離の日々。

こんにちは午后です。

 

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今日のお昼ごはん。

朝の残りごはんを焼きおにぎりにして、

兄の京都土産のかぶの千枚漬けなどで

もりもり食べました。

 

 昨晩から、妹が就活で泊まりに来ています。

今朝は、なんと6時に起きて7時に家を出たい!

というので、お姉ちゃんも、頑張りましたよ。

 

ちょっと早く起きてきのこの炊き込みご飯を支度し、味噌汁を用意しました。

 

6時のアラーム。妹起きない…。

なかなか寒い朝だし、布団から出られないよね。

「もうすぐできるよ〜」と声をかけながらのんびり支度しました^ ^

 

きのこの炊き込みご飯は、舞茸としいたけを入れて醤油で味付けして炊き込み、

できたらじゃこと刻んだみつばとゴマを混ぜて出来上がり。

炊き込みご飯は忙しい時期とかにいつも作ってました。これと味噌汁でおかずいらず、ちゃんと食べた気になれるから!

 

妹に「すげ〜、豪華〜」と驚かれました。

学生だから、何食べてるか知らないけど、大変だろうね…。

 

そして見送ったあとはのんびり断捨離。

 

パソコンで映画を見ながら

バラバラだったりしたDVDやCDを整理しました。

パッケージが汚かったり割れてるものは解体して、歌詞カードだけ取り出して100均で買った収納ケースに収めたり。

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細かいところはまだまだきたないけど、

大雑把にものは片付いてきて、

徐々にスッキリし始めました。

 

本当に捨てられないしょうぶんだったので、

大学1年の頃のレジュメとか出てきて

苦笑いしながら捨てました。

今日も袋いっぱい断ちました…。

 

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細胞レベルでストレスを感じてた!心を意識した生活づくりをすること。

こんにちは午后です。

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ここずっと断捨離ばかりしてます。

引越し先は来週決める予定ですが、

仕事が始まる前に身辺整理を先にしておこうかと思いまして。

すごく身体も頭も使うので結構毎日疲れます。

ものを捨てる捨てないの選択で常に頭も使うので、

毎日おやつも欠かしません笑

 

昨日は、そば粉で抹茶のパンケーキをば。

珍しく上手くできた!焦げなかった!と喜んでたは ら

生地に糖分を入れ忘れてました。

 

その代わりにバターと手作りあずき、手作りりんごジャムまでたっぷりのせて、

はちみつもちょろりとかけちゃいました^^;

 

 

突然ですが、

細胞レベルで、恋、してる?

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…いきなりブフゾンちえみさんですみません…。

ちなみに同郷だったのでますます最近はまってます…。

 

というのも、先日、ストレスが原因で温感蕁麻疹になっていたことを書きました。

http://gogolog.hatenablog.com/entry/2017/02/17/201239

 

身体は自分の食べたものでできているから、

自炊できるうちはちゃんと身体のことも考えて食材を選ぼう、ヘルシーに食べよう、

と思ってましたけど、

 

温感蕁麻疹と診断されたとき、

 

細胞レベルでストレスを感じてた!

すごい!

 

と思ってしまいました。

 

それで気づいたんです。

食生活も大切だけど、

心の状態を総じて明るくきれいに保つことも

身体づくりには必要だということに。

さらには、もともと身体がかたいのでストレッチも意識的に取り組んでます。

ストレッチをしてると、深い呼吸が多くなるので、自然と心身ほぐれて気持ちいいと素直に感じます。

 

すごく単純なことから始めてます。

 

以前の自分は余裕がなく、仕事と生活のバランスが崩れていました。

次の仕事が始まるとまた、新しい環境に慣れるためにストレスを多少なりとも感じるでしょう。

でも心身のバランスの基盤があれば、自然とワークライフバランスも取りやすくなるのではないか。

人生の主人公は自分だし、身体が資本だし、自分を中心に生活、仕事、人生が広がっていく。

というイメージで、心、身体、人生づくりをしていこうと思いました。

 

幼い頃は怪我や風邪は毎年なにかあって、

そんなに気にしてませんでしたけど、

歳を重ねるごとにひとつの病気や怪我の経験を通して、自分の身体の変化を感じて驚きますね〜。

 

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ひじき炒め煮で楽に"まごわやさしい"朝ごはん。

こんにちは午后です。

 

今朝は"まごわやさしい"朝ごはんでした。

 

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"まごわやさしい"はよく知られていると思いますが、

食事で積極的にとりたい食材の頭文字です。

 

ま=豆類

ご=胡麻、ナッツ系

わ=わかめ、海藻類

や=野菜

さ=魚

し=しいたけ、きのこ類

い=いも類

 

ざっくりわけると上記のようになります。

(魚は青魚などという、細かく分類もあるそう)

参考:知っていますか?和食づくりの合言葉「まごわやさしい」と、おいしい活用レシピ-キナリノ

kinarino.jp

 

"まごわやさしい"をできるだけ取るのに

オススメの料理はひじきの炒め煮です^ ^

 

たまに作るひじき炒め煮、昨晩作りました。

乾物のひじきと大豆の水煮缶を買いだめして置き、余っていた野菜などたっぷり刻んでいっしょくたに炒めます。

そしてツナを入れれば味が少しこってりして、

食べ応えも出てきます。

 

今回は大根の皮をまとめて冷凍して置いたものをどばっと使いました。

そしてツナも手作りです^ ^

 

最近、ツナは手軽に作れると知りました。

econaseikatsu.hatenadiary.com

早速やってみると大きなタッパーいっぱいにできました。

 

今回のひじき炒め煮では、

"ま"(大豆の水煮缶)、"わ"(ひじき)、"や"(大根の皮、人参、たまねぎ)、"さ"(手作りツナ)、"し"(しいたけ)を使いました!

 

あとは"ご"と"い"です!

 朝食で残りを使いました。

 

フライパンで里芋と鳥ささみのバター炒めと焼きおにぎりを一緒に作りつつ、味噌汁の支度を。

 

"ご"(ごま→おにぎりと佃煮に入ってます)、"い"(里芋)を取り入れて達成!

 

ちょっとした達成感です^ ^

 

ちなみに、味噌汁にも"わ"(わかめ)と"ま"(味噌、豆乳)が入ってます。

 

ごちそうさまでした。

 

そしてまた1日ひたすら断捨離でした…。

 

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