午后のテーブル

午后のひとり暮らしログ〜YOU ONLY LIVE ONCE!〜

日曜日にのんびりと新しいことに挑戦して、失敗しても気にせず楽しむ。

こんにちは午后です。

f:id:gogolog:20170411081453j:image

日曜日、初めてキッシュに挑戦してみました。

 

レシピを見ると難しいかな、面倒かな、と尻込みしてましたが、アスパラガスが美味しい季節に是非やりたいと思い立って。

 

 

作り方は上の動画を参考にしました。

ヴィーガン仕様です。卵とかチーズとか、カロリーが怖くて控えたくて。

 

わたしは小麦粉を常備していないのでそば粉でやってみました。一人分食べ切りたかったので分量も半量にしてみました。

水分調節がちゃんとできず、そば粉のタルト生地がまとまらず、ねばねばとした感じに。

えいやっと型に伸ばして、豆腐とナッツで作ったフィリングを流し込んで、魚焼きグリルで焼いてみました。

 

…型に油を塗るべきでした。ほぼくっつきました泣。

 

味は良かったです。アスパラが太くて甘くて歯ごたえも楽しくて、春はいい季節ですね。

ベジブロススープもつけて、あったまる朝ごはんでした。

 

日曜日だからこそゆっくりできるのんびり挑戦でした。

 

 

 

 

 

お弁当で腹8分目習慣に。ぴゅっと草間彌生展。

こんにちは午后です。

f:id:gogolog:20170408150723j:image

1週間、いろいろありました。

 

仕事もちょっとずつレベルアップしてきて、

毎日考えたりしてしまいます。

でも、家には出来るだけ持ち帰りたくない。

シンプルにこなして、すっきりして帰って、家では家仕事と趣味を堪能して、バランスを取って行きたいと思っています。

 

春はあけぼの。

朝早く起きて、お弁当作りが楽しい日々です。

日によって地味弁だったり、おかずが続いたりとしますが、

コツコツ続けて、腹8分目でも満足感を得られるようになってきました。

とはいえ職場の差し入れに餌付けされかけてますが笑。

 

春野菜は美味しいですね。

菜の花、新玉、新じゃが、いろいろ堪能してます。

f:id:gogolog:20170408151109j:image

↑この日は、六本木の国立新美術館へ行って、草間彌生展を見にいくんだ!と気合を入れての手ぬぐい。

 

金曜日は20:00〜やっているので、仕事終わりにぴゅーっと行けてありがたいです。

 

大学時代の友人と会い、一緒に回りましたが、ついついおしゃべりしてしまう。

賑やかだったかも汗

 

f:id:gogolog:20170408151225j:image

エネルギッシュ 。

元気でますし、生き抜かなきゃって強く思いました。

 

 

干し野菜にチャレンジ中。春野菜を味わって身体を目覚めさせよう。

こんにちは午后です。

f:id:gogolog:20170331222713j:image

最近、干し野菜にチャレンジしています。

朝の支度の際、野菜をざるに乗せてベランダへ置いておき、仕事から帰宅して夕飯に使うというサイクルでやっています。

 

風や虫対策でちゃんとした干し野菜用ネットなど使ったほうが良いのでしょうが、

はらはらしつつ、手持ちのざるで手軽にやっています。

 

今回は実家から届いた椎茸とプチトマトを干してみました。

プチトマトはもっとちゃんとした干し方があるのですが、切って塩を振って水分をとって…などという手間が面倒で試しにそのまま干してみました。

 

結果としては、プチトマトはさほど干した効果なかったです。

通常でも、数日干すかオーブンなどでしっかり乾燥させたりするみたいですね。

 

干し椎茸は、セミドライですがいい感じになりました。

 

それらをふんだんに使い、次の日に妹が泊まりに来るため、トマトスープを仕込みました。

 

f:id:gogolog:20170331223248j:image

妹はトマトが大好きです。おやつにトマトを食べるくらいに。

もてなしの気持ちで、実家から届いた蓮根やブロッコリーをたっぷり入れて具沢山スープにしました。

 

美味しいと行ってもらえてよかった。

 

他、朝ごはんには、炊いた豆ごはんに炒り卵を混ぜ込んだものと、わけぎのぬた、昆布佃煮、ごはんを炊きながら剥いた八朔を並べました。

 

春野菜の苦味は、冬場の間溜まった毒素をデトックスする作用もあるようで、旬を味わうとは季節を感じるほか、身体を養うことについても理にかなっています。

そのことを知って春野菜や春フルーツを味わうとさらに滋味を味わえますね。

 

 

 

お弁当生活で頭をすっきり。おすすめ本と春読書。

こんにちは午后です。

f:id:gogolog:20170330191035j:image

新しい仕事場、まだ研修のみで座学が多いですが、やっぱり気が張ります。

慣れないことで頭がいっぱい、そんなときにコンビニでお昼を選んだり、外でランチのためにお店を選んだりメニューとにらめっこしたりするより、ぱっと出せるお弁当は、考えることも少なくて頭がスッキリします。

そして毎日、支度が何気に楽しい。

上のお弁当は、ゆで卵の酢醤油漬け、ブロッコリーナムル風、プチトマトをぽんぽんぽんっと詰めただけの簡単弁当ですが、地味弁ばかりだった最近のなかで色が明るくて嬉しくなりました。

 

そういえば、新しい仕事の試験は100点を叩き出せました。

 

昔から勉強だけは得意笑

 

試験勉強も終わり、荷解きで本棚に本を詰める際、「そういえば、最近本に触っても本を開いてない!」と危機感を抱き、今読みたい本をぱっと選んで読んでます。

f:id:gogolog:20170330191723j:image

最近料理が楽しいので、パン  ウェイさんの「げんきときれいをつくる五味五色」と長野まゆみさんの「チマチマ記」をぺらぺらと。

 

「げんきときれいをつくる五味五色」は、背帯に「エステより食事!医療費より食費!」と力強い言葉が書かれています笑

著者のおばあさまから受け継いだ、古来の中国から続いている知恵を紹介しながら、食事が健康にいかに大切か、とても納得できるしっかりした内容で書いてあります。ふむふむと読んでました。

 

「チマチマ記」は、猫が視点のお料理小説。登場人物もユニークで癖がありさらにおしゃれ。長野さんの小説には、ときどき空想のようにうっとりしてしまう料理やお菓子の描写があり、たまらなくときめきます。

 

早起きの春読書を楽しみたいです!

 

 

 

 

 

はたはたランチと、新生活の変化に合わせた断捨離のお話。

こんにちは午后です。

f:id:gogolog:20170329225500j:image

引越し直前、スーパーに行ったとき、美味しそうなはたはたの4匹パックを見て「食べたい!」 と手を伸ばしそうになりましたが我慢しました。

以来、心の隅に「はたはた食べたいなぁ…」と思い続けてたら、新天地のスーパーで、干物のはたはたを見つけ、早速買ってしまいました。

 

美味しい!ししゃものように、頭からパクッと。焼きたては特に、甘い汁がでてきて、香ばしい香りも楽しめます♫

 

お弁当にもはたはたをのせました。

かなり久しぶりにだし巻き卵を作りたかったのですが、だし巻き卵用のフライパンは無く、普通の丸いフライパンでやろうとしてあっさり撃沈、スクランブルエッグに変更しました笑

 

新しいガスコンロは水無両面グリルなので、魚を焼きつつ、ご飯を炊き、副菜や味噌汁の支度など、コンロをフル回転できるので毎朝楽しいです。

 

さて、引越しも落ち着きましたが、まだ整理と断捨離は続いてます。

そんな中で最近ちょっと頑張った断捨離物を紹介。

f:id:gogolog:20170329230129j:image

BODUMのコーヒーグラインダーです。

学生時代にコーヒーにはまってから、どんどんいろんな飲み方にチャレンジしたくて、社会人になり奮発して買ったもの。

前職は特に朝の時間が少なかったので、ガーッと豆を挽いて、短い時間でもコーヒーを楽しんでました。

挽き目も幅広く調節できるので、直火式エスプレッソやネルドリップに挑戦したりもしました。

メンテナンスも含めてすごく使いやすくコーヒーライフを楽しめたものでした。

 

退職後、時間ができたので憧れてた手動コーヒーミルを購入しました。

f:id:gogolog:20170329230412j:image

ポーレックスのミニのミルです。

手動は時間のない朝には大変そうというイメージでしたが、使って見て案外続けられそうと実感しました。

確かに電動ミルより労力はかかりますが、電動ミルはまずコンセントを入れ(挿しっぱなしは好きでないので)、蓋を開け…などと手数は多く、時間はもしかしたらさほど変わらない(気にならない)気がしました。

 

そして電動ミルは、やはり音が大きいです。来客があると毎度びっくりされました。

手動ミルの場合、お湯を沸かしてる間にコリコリコリ…とぼんやりしながらやれるので、自然と落ち着きます。

 

さらに省スペースで、コーヒー粉を掃除するときも、BODUMの電動ミルだと床に新聞紙を敷いてやってましたが、ポーレックスのコーヒーミルミニだとテーブルでキッチンペーパーを敷いて出来ます。

 

ポーレックスを購入して約2ヶ月の間、BODUMのコーヒーグラインダーを使ったのは1度くらいでした。

 

決してBODUMのコーヒーグラインダーが悪いわけではないですが、生活環境やリズムの変化に合わせて手放すことを決めました。

 

こういう時に便利なのが宅配買取です。

わたしはリコマースを使うことが多いです。

https://www.recommerce.co.jp/

アマゾンアカウントを使って登録できるので使いやすく、初めての際だけ作業がありますが

2回目以降はスムーズに使えます。

古本と一緒に買取を申し込みました。

 

以前は、いかに良いものを使うか、といった形に執着しやすかったです。物質で満たされようとしてました。

今、少しずつではありますが、いかに楽しくなれるか、嬉しくなれるか、いい時間を過ごせるかといった、精神面で充足していけるよう、見直しています。

こつこつと断捨離することで、執着や固執が解けていき、かなり身体が軽くなったような気がします。

 

長くなりましたが、読んでいただきありがとうございました。

 

 

外は雨、春の豆ごはんでほっこり。

こんにちは午后です。

土日は、必要なものや食材の買い出し、引越し荷物の荷解きに疲れました。

ふとテレビをつけてみたら、春のセンバツがやっていて、いつの間に!という感じでした。

世間はどんどん前に進んでることに少し焦ります。

WBCも結局リアルタイム観戦は一度しかできず。

 

それにしても、日曜日の春のセンバツは、楽しかったです。2試合連続延長再試合がすごくて流石甲子園球児は粘りが違うと思いました。

 

f:id:gogolog:20170327194635j:image

 

そして月曜、三月最終週の始まりは、豆ごはんと決めてました。初めて作る豆ごはん。

起きてお米を研ぎ、ざるにあげて吸水させている間、さやを割り豆を出します。

さやを嗅ぐと、グリーンのいいかおり。

 

そういえば幼い頃は豆ごはんが嫌いでした。

ごはんと豆が一緒なのが許せなくて。

なのにいつの間にか、自分から食べようとしている不思議。

f:id:gogolog:20170327195412j:image

半分だけ入れて、今週妹が来る日に残りの半分で豆ごはんを作ってあげようと思います。たのしみ。

 

f:id:gogolog:20170327194627j:image

 

朝ごはんは豚バラと野菜炒め、昆布佃煮、ほうれん草お浸し、なばな辛子味噌和えです。

 

辛子味噌和え、初めて練り辛子にチャレンジしてみました。入れすぎて涙がにじむほど辛いです笑

 

時間がなくて味噌汁が支度できず。

 

f:id:gogolog:20170327195623j:image

 

1週間ぶりにお弁当も再開。

ニンニクは使えないので白ワインビネガーとごま油と胡麻で見た目のナムル風の和え物にしたものと、プチトマトで地味弁回避です。

 

お弁当まで作ると朝の時間がバタバタでした。

 

新生活、無理ない朝のルーティンをしっかり確立したいですね。

 

 


にほんブログ村に参加しました☆

http://www.blogmura.com/

↑バナーの貼り付けかたはまだわからないので

こちらからよろしかったら!

 

 

 

やっぱり出汁をひくと味噌汁は美味しいです。不眠にハーブティーを試してみる。

こんにちは午后です。

f:id:gogolog:20170325165617j:image

レタスカレーを温めなおして

炊きたてご飯に、目玉焼きも添えて。

 

断捨離で古いターナーを捨てたので、目玉焼きを焼く時だけ、ちょっと大変です。

でも、目玉焼きかパンケーキくらいしか、ターナーをあまり使わないので、まだ後回しです。

 

引越しの荷運びが終わり、荷解きはこれからですが、ホッとしました。

やっとじっくりキッチンに立ち、昆布出汁が引けて味噌汁もまろやかに。出汁がちゃんと入っている味噌汁は美味しいです。

 

今日はハーブティーを買ってみました。

f:id:gogolog:20170325172735j:image

買い物から帰ろうとした際、試飲をしていたのをつい受け取ってしまい、飲んでみるとびっくり。

ハーブティーが甘い!

 

聞くと、砂糖は使っておらず、甘みの出るハーブを調合してるだけのこと。

 

ハーブティーは独特の苦味が慣れなくて敬遠していたので、イメージが覆されてびっくり!

「甘みをしっかり感じるということは疲れてますか?」と聞かれてぎくっとしてしまいました笑

そこで、ストレスチェックなどの診断が指先で簡単にできるものがあり、試しにやってみました。

「お休みの日とかだとストレスはあまり出ない人が多いんですが…」と言われて気楽に受けたんですが、わたしの結果は、休みの日にしてはストレスが多いとのこと。

 

引越し、転職、不眠の悩み、ハーブティーは苦味が苦手、と伝えると

心地よく寝られるハーブティーに甘みと香りのあるハーブをくわえて独自にブレンドしたハーブティーを作っていただき、試飲させていただきました。

 

ハーブティーの本も読ませていただきましたが、ハーブティーは飲み終えたあと乾燥させて、バスソルトと混ぜてお風呂に入れたり、除湿剤にしたりと、しっかり使いこなせそう。

 

想定外の出費でしたが、お守りがわりに持っていた睡眠薬に頼りたくない、と思って悩んでいたので、クーポンも使えたので、お試し感覚で50gだけ購入。

飲み方、保存方法も教えていただいたので、無理なくのんびりやってみようと思います。

 

最近、お守りがわりの睡眠薬を飲むことが増え、薬に頼らず寝たかったので、効果あるといいなぁ〜。