午后のテーブル

午后のひとり暮らしログ〜YOU ONLY LIVE ONCE!〜

椎茸の石づきで簡単調理のススメ。ひとり時間を面倒にならないように。

こんにちは午后です。

昨晩は少し長く起きたので、今朝いつもより起床時間が遅めでした。

でも焦らない焦らない。昨日朝多めに炊いたごはんをクッキングペーパーに包んで置いておいたので、いつもの時間に朝ごはんの支度ができました。

 

https://www.instagram.com/p/BTlAK4dDlDR/

☀︎手のひらに火傷をしてしまい、しばらくおにぎりはしないようにしてます。なのでごはんは包んで保存し、今朝は新玉としらすと椎茸のいしづきでチャーハンに。椎茸を干す際にいしづきを外して手で割いて軽く干し、醤油漬けにしておきます。簡単に調理したいときに味付けと一緒に具材になって、見た目もなんとなー…っくベーコンっぽいのでボリュームを感じます笑他、常備菜を並べましたが、またほぼ醬油味たち。味のバリエーションも考えもの>_<#ひとり暮らし#うちごはん#朝ごはん#チャーハン#炒飯#椎茸のいしづき#新玉ねぎ#季節を味わう #旬を楽しむ #一汁一菜#常備菜#醬油味#佃煮#火傷に気をつけて

 

本当、火傷には気をつけましょう。右手のひら真ん中にできて、ちょっとひりつきます。

 

そうそう、椎茸のいしづきがおいしいというお話!

先月から何度か、干し椎茸を試しに作ってみています。

干し野菜のやり方も書籍を読んだりしましたが、結構適当にしています。雨が心配な時は室内の窓の近くにしたりも。

だいたい二日くらいかけて干して、煮物にしています。市販の干し椎茸ほどしっかりとは干せないので出汁としては使えませんが、煮物の時短にもなりますし、味がよくしみていておいしいです。

 

そして干し椎茸を作るときに外す石づき、手で割いて一日くらい軽めに干して醤油漬けにしておくといろいろ使えます。分量は適当です。醤油は石づきが全部つかるくらいのひたひたくらいかな。

一晩ぐらいでもたぶん使えます(←適当な情報ですみません)。

 

例えばチャーハンの具と味付けとして使うとおいしいです。具材をしっかり炒めてご飯を加えて炒り、石づきを漬けた醤油と一緒に加えて香ばしい香りがするまでさっと炒めると完成。干し野菜なので火の通りも早いです。醤油のしみた石づきは噛むと醤油がしみだして、なんとなく香ばしいベーコンに見えます。

 

なんとなぁ~く↓

 

以前、にんにくを刻んで一緒に漬けると、ガツンとにんにくも香る醤油になり、中華っぽいチャーハンになりました。にんにくが好きな方はおすすめです。

今度は和風パスタや、青菜の炒めなどに使って試してみたいです。

 

さて、暦通りに明日からGW突入です!

はり切って楽しみますよ。読書や映画や美術館などたっぷり堪能したいし、うちでもとことんのんびりしたいです。そんな中でもパパッと料理をしてごはんもたのしみたい。

常備菜や保存食など、日々どこかで段取りしておいたものが、こういう時に生きてきます。ひとり暮らしはひとりの時間が一層大事、せっかくのひとり時間を面倒くさがっては休日がもったいない。日々の積み重ねでコツコツ充実させていきましょう。

 

 

 

乾物ストックを使いこなして焦らない食卓つくり。

こんにちは午后です。

日曜夕方に簡単な常備菜をいくつか作り置いたので、月曜の朝食はにぎやかです。

https://www.instagram.com/p/BThwbieDYun/

☀︎おはようございます!週初めは常備菜がたくさん!丸皿にごちゃごちゃになってしまった汗久しぶりに作った白和え、祖母に教えてもらった料理で、忘れた頃に食べようかなってなる。椎茸の煮物を今週も作ったから絹さやや人参も一緒に煮て胡麻をすり豆腐もすってなめらかにして色は茶色っぽいけど味はしっかりしみしみでした。他、サラダやオムレツ、佃煮や割り干大根炒め煮。スープは、昨日ささみを茹でたのでその茹で汁をアレンジ。今週もがんばるぞー!って2日働けばGWだけれど笑#ひとり暮らし#うちごはん#朝ごはん#にぎやか#ごちゃごちゃ#てんこ盛り#常備菜#サラダ#オムレツ#佃煮#割干大根#白和え#スープ#シンプルな暮らし#GW#のんびり生きる

 

割干大根は実家からの仕送りに入っていたもの。食材のストックがない!と思っても忘れかけていた乾物が出てきてほっとします(忘れるのが死蔵の原因なんですけど。管理しなきゃね…)。

https://www.instagram.com/p/BTfRVa1DA6F/

☀︎おはどすこい!昨日、昼からの雨に気分を変えられて出不精になり、買い出しに行けませんでした。今朝の朝ごはんどないしょかなー、と考えてると、以前実家からの仕送りで、割り干し大根があったのを思い出しました。乾物ストックは忘れやすいけどこういう時に役に立つ!しかも手軽に作れるしね^ ^切り干し大根は季節問わず作れるしいつでも美味しいし素晴らしすぎる。パッケージにもくすくす♫他、冷凍ストックしてた昆布の出汁ガラで佃煮も作りましたが朝ごはんのおかずがしょうゆ味ばっかりに………まーいっか!ベジブロススープに豆乳と少しの味噌を溶いて、スープつきでいただきます。#ひとり暮らし#うちごはん#朝ごはん#割り干し大根#割干大根#花切り大根#岡山#乾物ストック#乾物#関取印#どすこい#おすもうさん#一汁一菜#常備菜#佃煮#シンプルな暮らし#おにぎり#おにぎり習慣

 

割干大根は切干大根と違って、たくあんに近い歯ごたえが残っています。そして花びらのような形でかわいらしい。

前の夜に水につけて戻しておけば、朝はさっと炒めて戻し汁と醤油を入れて少し煮るだけでできます。砂糖やみりんなしでも戻し汁に香りと甘みがあるので簡単に味が決まります。今回は余裕があったので人参と油揚げを小さく切って加えました。大根の季節は終わっても、乾物などの保存食で栄養もちゃんとあるものを食べられるのがうれしいですね。

 

財布に余裕があれば、ひじきや切干大根などの乾物を買っておくのがおすすめです。

中途半端に残った野菜を刻んで炒めて味をつけると、簡単に一品ができる。そして長期保存が可能なのでいざというときに役に立ってくれます。

乾燥大豆や小豆、黒豆でもいいですね。わたしは昆布でだしをとるとき、二番出汁に大豆を加えます。風味もでますし、そのあとに佃煮として食べられるのがいいです。

小豆なら、週末に餡子つくりに挑戦してみても。時間はかかりますが、出来立ては格別です。黒豆はご飯と一緒に炊き込むのもいいですね。

 

今日のお弁当もにぎやか!というかごちゃっとしました。盛り付けのセンスはどう手に入れたらいいのかしらん。

https://www.instagram.com/p/BTicGK6DQ8M/

☁︎朝いい天気でしたがパラついてきました。今日のお弁当は常備菜のひしめき合い。いろんなお味がこちゃこちゃっとしてて、見た目はイマイチだけど、楽しませてくれます^ ^エリンギとサラダほうれん草と新玉の玉子炒め(オムレツにしたかったけど…)割り切り大根の炒め煮、絹さやと椎茸と人参の白和え、定番の佃煮です。ごはんは麦入り。よく噛んで食べます!#ひとり暮らし#お弁当#お弁当生活#常備菜#白和え#割り切り大根#佃煮#曲げわっぱ#曲げわっぱ弁当#今日から5月 #若葉の季節#旬を楽しむ#シンプルな暮らし

 

 

 

 

 

GW始まりましたね。まずはリフレッシュと心身の声をゆっくり聴いてあげる。

こんにちは午后です。

社会人になって、実は、初めての、GWです。

暦通りの生活!

なんということでしょう!戸惑うくらいです。

もっと仕事ができるようになったらどうなるかわかりませんが、カレンダー通りの生活は穏やかになりますね。今後もこうであればいいな。

 

さて、初日の昭和の日は、近くの公園が無料で開放される日だったので、散策を兼ねてリフレッシュしてきました。

本当はお弁当を持っていくつもりが、昼過ぎから雨予報ということで紅茶とおやつを持って急遽一時間早く出ることに。若干空気が湿っていましたが、この後雨なんて信じられないくらいにいい天気でした!

https://www.instagram.com/p/BTdQZ1KjUz1/

☀︎GW初日!近くの公園にお散歩へ^ ^お弁当を持っていく予定だったけれど、東京は昼過ぎから一時雨予報ということで、干し野菜や枕を取り込むために昼までには帰る計画に変更して、紅茶とおやつだけ持って行きました。2時間くらい歩いたかな。自分の性格上、花を家に飾ったりできないのでこういう時にたっぷりみて楽しんでおくに限る笑藤を見つけて嬉しくなって深呼吸したり、いろんな色のツツジを見つけて嬉しくなったりコデマリやオオデマリの白に感激したり。日焼け止めをしっかり塗ってたのでベンチでぼんやり…とかもできてリフレッシュできました。帰宅してごはん食べてたら雨が降ってきたのでちゃんと動けてよかったなぁとニマニマ。#ひとり暮らし#のんびり#GW#おでかけ#リフレッシュ#昭和の日#国営昭和記念公園#藤#オオデマリ#ツツジ#若葉の季節#晴れ#気持ちいい#walking #天気予報を味方にする#シンプルな暮らし#花のある暮らし

 

藤!大好きな花の一つです。

この下にベンチがあったので座って何度も深呼吸をしました。

かわいい!

家に花がある風景の写真をインスタで見ることがありますが、ガサツな性分のわたしはこういう時に愛でて満足するに限ります笑

https://www.instagram.com/p/BTdRL7pD7Ys/

田舎育ちなので、シロツメクサやレンゲ、ヒガンバナなどは遊ぶおもちゃみたいなものでした。懐かしくて摘みそうになった汗。

☀︎田舎育ちなので、タンポポやシロツメクサやオオイヌノフグリを見つけると興奮するんですよ。童心思い出します。めっちゃちぎって遊んでた笑#花のある暮らし#ひとり暮らし#たんぽぽ#オオイヌノフグリ#シロツメクサ#春#季節を楽しむ#散歩#国営昭和記念公園#morning #walk#のんびり#GW

 

今年に入って先月まで、ストレスでじんましんになったり不眠気味になったり倒れたり、身体がいつも叫んでる状態でした。

それが、今日は太陽をたっぷり浴びて、たくさんの花を眺めて2時間好きに歩き、ベンチで紅茶を飲んでのんびりしている。奇跡的な状態だなぁと思いました。

なんとなく、ストレスが身体からにじみ出て風にかき消されていく瞑想をベンチで10分くらいしていました。

 

自分の命は自分の責任で管理して行かないといけませんので、こういった時を機会に、自分の体と心の声を聴きながら現状を振り返らないといけません。

 

散策後帰宅し、昼食中に雨が降ってきました。天気予報を味方に行動できてラッキーな気分に。しかし、買い出しに行く気分を雨にそがれたので、その後はずっと読書をしていました。出不精な性格はどうやって直そうかしら。

 

 

 

 

 

春キャベツ一玉で一週間アレンジ。一人暮らしでも冷蔵庫すっきり。

こんにちは午后です。

春野菜、楽しんでいますか?

ひとり暮らしのわたしは、ぼちぼちというところです。

先週の買い出しで、思い切って春キャベツを一玉買ってみました。

今までだと、冷蔵庫にキャベツを保存するとスペースも取り、一人暮らしだし食べきれないかな……と弱気になって半玉に手を伸ばしていました。

しかし、有元葉子さんの『「使いきる。」レシピ』を参考に、自分なりに工夫して、一玉余すことなくおいしく食べきれました!

 

「使いきる。」レシピ 有元葉子の”しまつ”な台所術 (講談社のお料理BOOK)

「使いきる。」レシピ 有元葉子の”しまつ”な台所術 (講談社のお料理BOOK)

 

 

 

ご参考までに一週間アレンジをご紹介。今日は長めですのでゆったり読んでください。

 

まず買った当日の夕ごはん、アジフライの付け合わせに。一番外側の葉を刻んだので青々としています。水にさらした新玉ねぎと、手作り豆乳マヨネーズで味付けして。

https://www.instagram.com/p/BTL0XPCjNjE/

♦︎天気予報が外れて雨になりました。家を出る直前に降ってきたので、洗濯物が濡れずに済みました。ラッキー!平日は基本お金を使わず、休日に娯楽品や日用品なども含めまとめ買いに行きます。なので今日は傘をさしつつの買い出しで疲れました〜。♦︎スーパーにて、鯵が安かったのでとりあえず買ってきました。帰り道で、刺身か南蛮か煮付けかな…と考えてたんですけど、横断歩道の真ん中で「鯵フライだっ!」と閃きました。ちなみに鯵フライは初挑戦。先週、ハンバーグ作りで余ってるパン粉が役に立ちます笑。3枚おろしも久しぶりにしました。油物はほとんどしないので、フライパンに油を薄く敷いてやってみました。ちょっと身がくっつき崩れましたが、味は鯵フライでした笑笑。ちなみにちなみに、鯵フライはソースでも醤油でもなく何もつけないで食べられる派です。下味の塩だけで充分だと思う…。出来立てはうまうま〜。#ひとり暮らし#うちごはん#晩ごはん#夕ごはん#鯵フライ#あじフライ#春キャベツ#新玉ねぎ#春#旬

 

そして外の葉を除いた春キャベツをざくっと4等分にし、初日で全部刻むなどして冷凍、冷蔵保存に分けてしまいます。

1/4は千切りにして豆乳マヨネーズで和えて次の日以降にコールスローに。あればナッツやオートミールなどを加えると食感も楽しめます。

https://www.instagram.com/p/BTNKTR2jBUz/

☀︎おはようございます。今朝も晴れ、張り切って洗濯物を干し、朝ごはんの支度を。焼きおにぎりとピーマンの香草焼きを魚焼きグリルで作ってる間、あじのムニエルをフライパンで。他、コールスローと佃煮と味噌汁でした。緑っぽい朝ごはんだな笑。☀︎今朝は新しい出汁をとりました。今までは一番出汁は昆布で、二番出汁は昆布と大豆と干し椎茸でとってましたが、今回は厚削りの鰹節を投入してみました。…香りがすばらしいいい!びっくりしました。今までは昆布出汁の甘みを楽しんでましたが今度からは香りまで堪能できる。毎日の味噌汁なのになんか贅沢のような…?そして、出し殻でふりかけを作るのが今の楽しみです。ふふふー♫#ひとり暮らし#うちごはん#朝ごはん#お魚ごはん#morning #あじ#鯵#ムニエル#おにぎり#焼きおにぎり#おにぎり習慣#味噌汁#贅沢#出汁#春#良い天気#波佐見焼#hasami

 

 

4等分の一つを1/8にし、一つはそのままに、もう一つの1/8はざく切りにしてジップロックなどに入れて冷凍にします。

そしてそのままに残した1/8の春キャベツは、大きなフライパンでじっくりグリルし、塩か醤油好みの味付け(薄味で!!)をして食べます。これは簡単で美味しい!春キャベツを買ったら毎年食べます!芯も一緒に焼きます。甘く感じられますし、ちょっと焦がすぐらいが香ばしくて良いです!

https://www.instagram.com/p/BTQCDbLjIV5/

☀︎今朝はウキウキで春キャベツを焼きました。熱した大きめのフライパンに、ざっくり切った春キャベツをのせ、割いたエリンギも一緒にしてそのままじゅーっと。適当にひっくり返して焦げ目をつけたら塩胡椒でいただきます。これだけで美味しい春キャベツ。料理といえるのか?大好きです!朝日を浴びてなんてキレイに輝くキャベツ色←笑!他、昨日の残りの豆乳スープと炊きたてごはん、もやし炒めと佃煮!野菜たっぷりごはん大好きなんですが気をぬくと肉魚を食べない…。#ひとり暮らし#うちごはん#朝ごはん#春キャベツ#春キャベツのグリル#旬を味わう#旬楽しむ#シンプルな暮らし#丁寧な暮らし

 

そして1/4はもやしと有機人参など、好みの野菜で炒めてさっと醤油で味付けにして常備菜に。お弁当にも活躍します。

https://www.instagram.com/p/BTTCI3Vj3ES/

☀︎今日もお弁当がにぎやか^ ^春キャベツともやし炒めという地味〜な料理ながらキャベツが甘くて〜美味しいよぉ〜。他、昨日コトコト作った干し椎茸の煮物、甘く作ったのでほっとしました。エリンギとネギのグリルとゆで卵と佃煮。わたしの料理は、手の込んだ味付けとか珍しいことはしてなくて、ある意味代わり映えしないけど簡単だから続けられてます。食材自体を美味しいもの、新鮮なものを選ぶことがコツ!#ひとり暮らし#お弁当#お弁当生活#曲げわっぱ#曲げわっぱ弁当#野菜食#ゆで卵#シンプル#シンプルな暮らし #丁寧な暮らし

 

残ったものは好みで、千切りにしたりざく切りにして、すべて塩もみし、タッパーかジップロックで冷蔵保存。週後半、常備菜がなくなったころに役立ちます。

例えば朝、土鍋でご飯を炊いている間にゴマをすり、塩もみしたざく切りキャベツの水分を絞って、ごま油をひとたらしで簡単ナムル一品完成。塩もみで味付け不要でシンプルなのにゴマの香りがしっかりしていておいしいです。

そして味を変えたいときやノンオイルの副菜がほしいなと思ったら、ゴマをすって酢を少しだけ垂らす食べ方もおススメ。最近はまりました。塩気があるのでお酢はほんの少しで良いですが、さっぱりな味付けで五味の一品になります。

 

 

https://www.instagram.com/p/BTXf0cFD8No/

☁︎1ヶ月かけて、思考錯誤しながら朝のルーティンが大体決まりました。バタバタすることも減り、むしろのんびりコーヒーを楽しめる日もできました。生活が安定すると精神的にも余裕が出て楽になります^ ^。朝ごはん、炊きたて真っ白ごはんと味噌汁と、常備菜の盛り合わせ←笑春キャベツはひと玉買い、初日に全て切って塩もみしたり冷凍したりなど加工済みにしてあるので冷蔵庫もすっきり、そして毎日楽チンです。今朝は塩もみしたキャベツに酢を少し加えすりごまと和えてさっぱりと。☁︎週末と月末に向かっているのでストックのいろんなものがなくなっています。お茶っ葉、醤油、乾燥わかめ、海苔、コーヒー豆…。スポンジ、ソーダメーカーのガスボンベ…。あれがない、とすぐストックを買うのでなく、これで代用しよう、と使い切る暮らしを心がけてますが、月末に一気に買い出しは大変になるかなぁ。#ひとり暮らし#朝ごはん#うちごはん#春キャベツ#ごま和え#一汁一菜#佃煮#丁寧な暮らし#シンプルな暮らし#使い切る暮らし#のんびり#朝時間#早起き#朝ルーティン#まごわやさしい

 

塩もみキャベツ、有元葉子さんの本では辛し和えにアレンジしたり、アンチョビドレッシングと和えるレシピもありました。

個人的にはツナ和えやおかか和えでもおいしそうなので今度やってみたいです。

 

そして週末。冷凍しておいたざく切りキャベツをスープにします。

ちなみにキャベツの芯は残しておいて、金曜日夜か週末朝に他の野菜くずと合わせてベジブロススープを作っておきます。わたしは週末は味噌汁用の出汁ストックもなくなるので、週末はベジブロススープにするとサイクルがちょうどよい感じになります。

 

ベジブロススープはひと月前くらいに知って試してみています。ファイトケミカルとか、そんなのがあるんだ~へぇ~程度にしか思っていませんが、香りよくおいしい野菜出汁が取れます。野菜くずはしっかり洗うか、無農薬を選んで!

 

macrobiotic-daisuki.jp

https://www.instagram.com/p/BTckzPKjXs5/

☀︎おはようございます。週末、起きてお米を研ぎ、野菜クズで野菜出汁を煮出して先週末に冷凍ストックしておいた春キャベツや玉ねぎらを投入して超簡単スープに。他、炊きたてごはんにいかなごくぎ煮をのっけて、昆布佃煮と椎茸煮物、一汁一菜。質素だけれど1週間で野菜たちをほぼ使いきれたことに万歳。☀︎しかし!今日は、近くの公園が無料開放の日だからお弁当持ってピクニックのつもりだったはず…。あれっ!おかずどうしよう。たまご一個と、人参一本、りんご半分、昆布佃煮があと少しのみ。うーん、なんとかなるかな。おにぎり握っていこう^ ^!#ひとり暮らし#うちごはん#朝ごはん#質素#一汁一菜#いかなご#いかなごくぎ煮#ベジブロススープ#野菜出汁#土鍋ごはん#炊きたてごはん#佃煮#食卓が紅白#紅白#morning

 

週末はのんびりしたいのでスープを作り置きし、豆乳を加えたりトマト&バジルソースを加えるなどして味を変えて食べます。

 

 

一週間アレンジ、並べてみてみると、料理といえるのか際どいくらい、そのままのキャベツ料理ですね笑。

おっきな一玉キャベツも、初日にザクザクっと切り分けて、何を作るか考えていなくても塩もみしておけば省スペースで簡単に一品ができます。今度からは一玉買ってモリモリ食べられる。うれしい~!

ひとり暮らしなので、手間暇かけたりたっぷりの食材を使ったり……などの豪華さを求めらえません。以前はたくさん食材をそろえても余らせ腐らせして悲しい思いをたくさんしました。おいしく食べきることを目標にすると、少ないくらいの食材で料理していくくらいがちょうどいいと思っています。

 

さて、冷蔵庫もほぼ空な週末。来週は何食べようか、とウキウキです。

 

 

 

いかなごのくぎ煮にテンションが上がってしまうお弁当の日。

こんにちは午后です。

早速ですが本日のお弁当。

https://www.instagram.com/p/BTagLRIDFNa/

☀︎今日は晴れたので予報外れた昨日のリベンジで洗濯を干し、すっきり^ ^☆お弁当、今日はりんごデザート付き。剥く前に、皮に塩を擦り込むようにして洗うと、変色しにくいので、お弁当にも持って行きやすい。そして、小女子のくぎ煮を見つけたので白ごはんの上にぽん。…贅沢っ!わたしだけかなぁ。他、春キャベツを塩もみしたものを酢と胡麻で和えたものと、人参とピーマンのトマトピューレ炒め、じゃがいものあっさり煮、昆布と大豆の佃煮と。週末なのに具沢山だ^ ^!#ひとり暮らし#お弁当#お弁当生活 #野田琺瑯#スクエア#春キャベツ#旬#春野菜#季節を味わう#旬を楽しむ#小女子#いかなご#いかなごのくぎ煮#贅沢#佃煮#まごわやさしい#五味五色#りんこ#文鳥#足跡#濱文様#白#white

 

ごはんの上にいかなごくぎ煮を乗せただけで楽しくなっちゃいました。

 

先日、適当に手を取った小冊子(名前は憶えていないのですが……)に「いかなごくぎ煮」についてのコラムが載っており、時間があったので読んでみました。

時期になるとあらゆる家庭でくぎ煮の香りがし、たっぷり作ったくぎ煮を近所におすそ分けすると、各家庭のくぎ煮をお礼にもらってくることもあるとか。

 

おいしいくぎ煮は体をくの字にしっかり曲げているもので、軟らかく煮るために煮詰めることなくたっぷり醤油等使うとか。など短いながらに垂涎してしまいました。

 

そういう時にスーパーで見つけてしまったら!我慢ができませんで、買ってきてしまいました。

どうやら春初め頃3月あたりが旬だそうで。4月はぎりぎりでしょうか。

 

本当は、週後半になると肉魚のストックがなくなるのでメインを買うつもりだったんですが、まさかのくぎ煮がメインに!?

 

お弁当のしっとりしたごはんにもよく合います。甘めの醤油味ですが、生姜の風味もふわっとしていてご飯がすすみます。明日は炊き立てごはんで食べましょう!

 

 

味噌汁でほめられたい!基本に立ち返ることの大切さ。

こんにちは午后です。

 

突然ですが、味噌汁でほめられたいです!

https://www.instagram.com/p/BTWQFvYj0_f/

引っ越しや転職などで環境が変わりましたが、恋人とは週1くらいで会うことができています。

会うときは支度して、一緒に夕ごはんを食べます。

「仕事あとだから、大したものはできないよ?」と前置きはしているのですが、恋人自身は「いいよ。いつものごはんのほうがいい。ちゃんとしたものだと、おいしいってほめないといけないじゃん」と言われます。

 

でも、はりきっちゃうんですよね。

ほめられたい!腕を見せつけてやる!というつもりはないはずなんですが、ちょっとだけ頑張ってしまう。

 

喜んでもらえる時もあります。しかし最近2回も「味噌汁、しょっぱいね?」と言われてしました……!

 

なんと、毎日作っている味噌汁でつまづく!

 

1回目は、味噌を溶きいれる際に、1人分以下の微妙な量が残ってしまい、「使い切っちゃえ!」と思って全部入れてしまったのがだめで、

2回目の今回は、味噌汁の実の新じゃがをやわらかく煮るために長く火にかけ、いつもの量の味噌を入れたからです。

2回目はだしの蒸発分は想定して多めにだしを使ったのですが、あくをとる分は考えておらず、失敗でした。

 

しかし、根本のことで、わたし、味噌汁の味見をしないんですよね。

https://www.instagram.com/p/BTNKTR2jBUz/

 

味噌汁はほぼ毎日作っています。薄味が好きなので、味噌はいつも少な目にしています。慣れすぎて、味の多少の誤差は気にしない。それが今回の敗因……。

 

恋人と反省会「味見……しようね?」「はい」

 

どんなにおいしいメインができても、どんなにたっぷりのおかずを並べても、いつもの味噌汁がおいしくないなんて、残念な気持ちはいっそうです。

むしろ一汁一菜でいいから、飛び切りおいしい味噌汁があればうれしいじゃないか!

 

味噌汁でほめられたい!

原点回帰、基本に立ち返ろう!

 

試しに、ひとりで食べる味噌汁の味見もしてみました。お玉やスプーンで直接だと熱すぎて判断しにくく、小皿を持っていないので、週末吸い口を探してみようかなぁ、と思いました。

 

 

 

 

 

新鮮な鯵をみつけたら…三枚おろしにして鯵フライに!

こんにちは午后です。

休日になるとのんびりするぞう!と気合が入ります笑。

今週は、土曜午前中は宅配が届く予定だったので、掃除洗濯などしながら待つことに。

しかし、来ない…。

 

午後は出かけました。

 

平日は基本お金を使わないようにしています。

家に直帰がモットー

 

そして休日に、日用品や食料品を買いだします。

今週は午後から雨でちょっと大変でした。

 

下着を新調したかったので無印良品に行ったり(無印良品週間始まりましたねぇ)、仕事で使う文具等も探しに。本屋にも寄りました。

 

そして食料品の買い出し。

買いたいものはモニャモニャっと決めてましたが、そのときは鯵の新鮮なものが安くて、思い切って頭つきで2尾購入!

 

帰路で、何で食べようかなぁ、刺身か南蛮か煮付けぐらいなら作ったことあるなぁ…と考えてましたが、「鯵フライだ!」と閃き決定。

 

先週、ハンバーグを作るためにパン粉を買い、活用レシピがわたしの中に無かったんです。どんどん使わないとすぐ死蔵ぎみになります。

 

揚げ物は基本面倒でやらないのですが、鯵フライのためならば!

 

帰宅して、早速三枚おろしにしました。

そういえば、あじの三枚おろし、母に教わったわけでもなく(山育ちなので、魚は切り身か処理済みのものが多かったです。)、料理学校などにも通ってないのに、なんとなくですができます。

ルーツってなんだったかなー、と考えたら、よしながふみさんの漫画「きのう何食べた?」でした…。

morning.moae.jp

登場人物の筧さん(弁護士♂)があじの刺身のために三枚おろしをするシーンで覚えました。

 

漫画で覚えられたので、全然難しくないです笑。

 

f:id:gogolog:20170423161605j:image

 

↑油をフライパンに薄く敷いてあげたんですが、はじめ返すのが早く、身が崩れてしまいました。

 

やはり揚げ物は出来立てが命!

(揚げ浸しを除く)

 

鯵フライが出来上がるタイミングから逆算して、土鍋ごはんの炊き上がりや吸い物のできあがり、副菜の盛り付け等、計算してやり、あげあがりと同時にいただきます!ができた達成感!

休日ならではのちょっと頑張った食事でした。

 

f:id:gogolog:20170423163240j:image

 

もう一尾の鯵は翌日にムニエルにしました。

朝はそのまま、昼はレモンの皮とディルをたっぷりかけて爽やかに食べました。

ちなみに、鯵フライで余ったパン粉はオレガノなど混ぜて、トマトソースを少し絡めたピーマンに乗せて香草焼きに^ ^

 

久しぶりに魚をたっぷり食べられて満足でした〜!