午后のテーブル

午后のひとり暮らしログ〜YOU ONLY LIVE ONCE!〜

普段の食事をゆる〜っと菜食にしてみて基本を持つことの大切さに気づいた。

こんにちは。午后です。

 

 

f:id:gogolog:20170207221356j:image

 

いつかの朝ごはんです。

豆餅を主食に、豆乳味噌汁と大根のなます。

 

今回は普段の自分の食生活についてです。

基本菜食を心がけています。とはいえ最近はかなりゆる〜くなって続けてます。

 

まず、菜食を意識したきっかけは

YouTubeで料理動画を見漁ってた時期に

ヴィーガンレシピを扱うチャンネル、

Peaceful Cuisineをみつけて触発されたから。

 

 

当時、昼夜のごはんは職場のまかないを食べていました。

内容は食べ応えのある肉や魚料理がほとんど。揚げ物も多かったですね。

 

そのころYouTubeで料理動画を観るのにハマってました。

特に魅入った料理動画としてとても綺麗なPeaceful Cuisineのチャンネルはほとんど野菜ばっかりつかっていました。

 

運営者の高嶋リョウヤさんがヴィーガンだったからです。

(ヴィーガンとは、動物性のもの搾取しない生き方のことです

参考:ベジタリアンとどこが違う? 最近よく聞く「ヴィーガン」の定義  https://zexy-kitchen.net/columns/312)

 

リョウヤさんのブログを遡って読んだり、

ヴィーガンについて調べていくうちに

なんとなくですが、できたらすごいよなって思ってました。

ただ当時の食生活、まかないは頼りにしてましたし

お弁当を作ったりの手間暇はかけられる状態出なかったので諦めてました。

 

ふと、かろうじて自分で用意してる朝ごはんならできるかも?

まかないで肉や魚や卵食べてるから偏ることはないじゃん、とある時からなんちゃって野菜食生活を開始。

 

自分の食生活に限らず料理生活も変わりました。

シンプルになりストレスが減りました。

 まず肉や魚や卵を買わないということで、冷蔵庫や冷凍庫にストックが減りました。

 卵を毎朝フライパンを出して焼いたり、賞味期限ギリギリになったらゆで卵にしちゃえ!と面倒さや焦りが解消。

お肉や魚もついついお徳用を買って一回分に切り分けたりして冷凍、使うときにいちいち解凍、ということもなくなり冷凍庫もすっきり。

フライパンを使う頻度が格段に下がり、油も減ったのでヘルシーになりました。

 

目に見える変化としては、多分3ヶ月くらいたったときいろんな人に「痩せた?」と言われたこと。

自分でも驚きましたが5キロ痩せてました…

朝ごはんを変えただけなのに!

 

そして土井善晴さんの『一汁一菜でよいという提案』という本を読んで

ますますストレスなく野菜食の朝ごはんが続けられました。

 

影響受けまくりの、感謝しかない一冊です。

普段の家庭料理だからこそ張り切らずに味噌汁を具沢山にして、

香の物などをひとつ添えるくらいで十分なごちそうと思えるようになりました。

今ではメインデッシュは"味噌汁"と答えたくなるくらい味噌汁大好きです。

発酵食品であり"畑の肉"の大豆からできてるお味噌に同じく大豆製品のお揚げ、

ワカメとたっぷり好きな野菜を入れれば豪華すぎるっ!

 

とはいえデメリットというか、

現在は仕事を辞めて三食を自分で管理してますが、

初めの一週間も同じ菜食を続けてたら

手足の末端の冷えがいつもよりひどくなり、肌が目に見えて荒れてしまいました

肉や魚、卵は主にたんぱく質や脂質、つまり体を作りとエネルギー源です。

まずい!と思い、今度はバランスを考えながら肉魚を取り入れ、なんとか戻りました、

健康第一、自分には合わないと分かれば素直に改善を試みることも大切だと経験しました。

 f:id:gogolog:20170211211811j:image

今はゆるゆるっと野菜食生活です。

三食のどこか一〜二食で肉や魚を食べる程度、

外食する日は特に家では野菜食にしたり。

そしてほぼ毎食、味噌汁をつけたがる笑

一汁一菜、素晴らしい基本です。

 

テレビや雑誌で話題のダイエット方法とか、

芸能人がオススメする食生活、とかでなく、

生活の中でバランスを感じて

自分で基本を見つけられて充実してます。

 

何かきっかけを掴んで

自分のライフスタイル合う食生活を見つけてみるといいかなって思います。

 

では!

 

☆にほんブログ村に参加しました☆

http://www.blogmura.com/

↑バナーの貼り付けかたはまだわからないので

こちらからよろしかったら! 


スポンサードリンク