午后のテーブル

午后のひとり暮らしログ〜YOU ONLY LIVE ONCE!〜

思わずお代わりしたくなる白菜の塩もみと昆布の佃煮。

こんにちは午后です。

 

 f:id:gogolog:20170213115535j:image

また朝寝坊してしまいました。

次の仕事までの期間で、しっかりと朝すっきり目覚めることを習慣化させたいと思ってるのに…。

もっと目的と目標を具体化しないとなと思う最近です。

 

今日の朝ごはんはご飯を炊く30分の間で整えました。

味噌汁以外は常備してたもの。

味噌汁もストックをどんどん消費して具沢山になりました。

 

白菜の塩もみは久しぶりに作りましたけど箸が止まらなくなる〜。

 

刻んで塩もみして放置、水分を絞ってすりごまと和えてごま油を垂らす、のみ!

味付けは塩のみです。薄味が好きで、ゴマの香りを楽しみたいのでこれで十分。

たまに炙った海苔をちぎってのせたり、鰹節を混ぜてもよし、たくあんを刻んで入れたこともありました。

 

昆布の佃煮もご飯が進みます!初めて作ってみましたがごはんをお代わりしそうになりました笑

参考レシピ:冨田ただすけさんの白ごはん.COM↓

http://www.sirogohan.com/sp/recipe/kobusiitake/

 

昨日はセミナーあと大型書店にいき、かなり久しぶりに小説を買いました。

f:id:gogolog:20170214114933j:image

『また積ん読を…鹿島田真希さんとドーキー・アーカイヴとの出会い!』"趣味ログYOLO!GOGOLOG!"↓

http://gogolog12.hatenadiary.jp/entry/2017/02/13/114659

 

今日もいいお天気だから、なにしようか、のんびりしたいな。

 

にほんブログ村に参加しました☆

http://www.blogmura.com/

↑バナーの貼り付けかたはまだわからないので

こちらからよろしかったら!