読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

午后のテーブル

午后のひとり暮らしログ〜YOU ONLY LIVE ONCE!〜

朝ごはんを整えながら朝活ができなかった理由がわかりました。

こんにちは午后です。

 

今朝も8時間くらい寝てしまった。

目覚しのアラーム、なぜか聞こえた覚えがない…。

洗濯機の予約洗濯が回り始めた音で目覚めました。

 

この1ヶ月のんびり過ごしてもいいいいんですけど、

次の仕事に向けての習慣づくりを始めたいと

最近、朝活をやってみようと思っていました。

 f:id:gogolog:20170214212259j:image

最近読んで参考にさせていただいてるみのりさんのブログ"実り多き人生"より

「1日があっという間に終わる」という焦りから抜け出したいなら、『時間の先取り』を始めよう。↓

http://www.minorijinsei.com/entry/asakatu-jikannnosakidori 

 

他の記事でも早起き&朝活について興味深いことが書いてあります。

 

なんですが、全然できない。 

今朝も布団の中で15分くらい寝坊の後悔をしてしまいました…

朝からモヤモヤするなんてだめだ、起きよう!と思ったときに、

「まず起きて、土鍋ごはんをコンロにかけてゴミを捨ててくる!」とやることを決めました。

 

するとみるみる体が動く。

 

前の日に洗ってざるに上げておいた米を土鍋に入れて水を注ぎ、コンロに火をつけた後、

ゴミを縛ってダッシュでゴミ捨て(パジャマのままで…)。

 

ごはんが炊けるまで時間があるので

汚れてたゴミ箱をすすぎ洗いし、

ゴミ箱を置いていたスペースを含めてキッチンの床を拭き掃除まで始める。

 

ちょっとしたことをこなしながら、

「朝起きてすぐやることを決めるとスイッチいれやすい」と気づきました。

 

ごはんを蒸らしている間に味噌汁を作りながら、早起きと朝活について考えてみました。

自分にできないのは

実家にいた頃から、朝起きたらすぐごはんを食べる、という習慣があったから。

ひとり暮らしをして今までも起きてすぐ朝ごはんを作っていました。

ごはんを食べないと他の行動に移れない習慣が自然と身についていたんですね。

逆にごはんさえ準備できればその後なんでもできるということ!

 

自分の生活習慣を整えるきっかけをつかめた気がしました。

 

 つまりわたしは早起きはできても朝活には向いてない。

 f:id:gogolog:20170214212308j:image

常備菜を皿に盛り付けて朝ごはんの出来上がり。

なみなみの味噌汁をすすりながら

今日はバレンタインだ、何やろうかなぁ〜と想像しました。

食後は洗濯を干して軽く掃除。

もりもり動ける。

 

もやもやとか、後悔とか、

自分のことで悶々悩みすぎると前に進みませんね。

 

 

にほんブログ村に参加しました☆

http://www.blogmura.com/

↑バナーの貼り付けかたはまだわからないので

こちらからよろしかったら!