午后のテーブル

午后のひとり暮らしログ〜YOU ONLY LIVE ONCE!〜

細胞レベルでストレスを感じてた!心を意識した生活づくりをすること。

こんにちは午后です。

f:id:gogolog:20170219081506j:image

ここずっと断捨離ばかりしてます。

引越し先は来週決める予定ですが、

仕事が始まる前に身辺整理を先にしておこうかと思いまして。

すごく身体も頭も使うので結構毎日疲れます。

ものを捨てる捨てないの選択で常に頭も使うので、

毎日おやつも欠かしません笑

 

昨日は、そば粉で抹茶のパンケーキをば。

珍しく上手くできた!焦げなかった!と喜んでたは ら

生地に糖分を入れ忘れてました。

 

その代わりにバターと手作りあずき、手作りりんごジャムまでたっぷりのせて、

はちみつもちょろりとかけちゃいました^^;

 

 

突然ですが、

細胞レベルで、恋、してる?

f:id:gogolog:20170219081531j:image

…いきなりブフゾンちえみさんですみません…。

ちなみに同郷だったのでますます最近はまってます…。

 

というのも、先日、ストレスが原因で温感蕁麻疹になっていたことを書きました。

http://gogolog.hatenablog.com/entry/2017/02/17/201239

 

身体は自分の食べたものでできているから、

自炊できるうちはちゃんと身体のことも考えて食材を選ぼう、ヘルシーに食べよう、

と思ってましたけど、

 

温感蕁麻疹と診断されたとき、

 

細胞レベルでストレスを感じてた!

すごい!

 

と思ってしまいました。

 

それで気づいたんです。

食生活も大切だけど、

心の状態を総じて明るくきれいに保つことも

身体づくりには必要だということに。

さらには、もともと身体がかたいのでストレッチも意識的に取り組んでます。

ストレッチをしてると、深い呼吸が多くなるので、自然と心身ほぐれて気持ちいいと素直に感じます。

 

すごく単純なことから始めてます。

 

以前の自分は余裕がなく、仕事と生活のバランスが崩れていました。

次の仕事が始まるとまた、新しい環境に慣れるためにストレスを多少なりとも感じるでしょう。

でも心身のバランスの基盤があれば、自然とワークライフバランスも取りやすくなるのではないか。

人生の主人公は自分だし、身体が資本だし、自分を中心に生活、仕事、人生が広がっていく。

というイメージで、心、身体、人生づくりをしていこうと思いました。

 

幼い頃は怪我や風邪は毎年なにかあって、

そんなに気にしてませんでしたけど、

歳を重ねるごとにひとつの病気や怪我の経験を通して、自分の身体の変化を感じて驚きますね〜。

 

にほんブログ村に参加しました☆

http://www.blogmura.com/

↑バナーの貼り付けかたはまだわからないので

こちらからよろしかったら!