午后のテーブル

午后のひとり暮らしログ〜YOU ONLY LIVE ONCE!〜

忙しい朝に炊き込みご飯、と、断捨離の日々。

こんにちは午后です。

 

f:id:gogolog:20170219130457j:image

今日のお昼ごはん。

朝の残りごはんを焼きおにぎりにして、

兄の京都土産のかぶの千枚漬けなどで

もりもり食べました。

 

 昨晩から、妹が就活で泊まりに来ています。

今朝は、なんと6時に起きて7時に家を出たい!

というので、お姉ちゃんも、頑張りましたよ。

 

ちょっと早く起きてきのこの炊き込みご飯を支度し、味噌汁を用意しました。

 

6時のアラーム。妹起きない…。

なかなか寒い朝だし、布団から出られないよね。

「もうすぐできるよ〜」と声をかけながらのんびり支度しました^ ^

 

きのこの炊き込みご飯は、舞茸としいたけを入れて醤油で味付けして炊き込み、

できたらじゃこと刻んだみつばとゴマを混ぜて出来上がり。

炊き込みご飯は忙しい時期とかにいつも作ってました。これと味噌汁でおかずいらず、ちゃんと食べた気になれるから!

 

妹に「すげ〜、豪華〜」と驚かれました。

学生だから、何食べてるか知らないけど、大変だろうね…。

 

そして見送ったあとはのんびり断捨離。

 

パソコンで映画を見ながら

バラバラだったりしたDVDやCDを整理しました。

パッケージが汚かったり割れてるものは解体して、歌詞カードだけ取り出して100均で買った収納ケースに収めたり。

f:id:gogolog:20170219131440j:image

細かいところはまだまだきたないけど、

大雑把にものは片付いてきて、

徐々にスッキリし始めました。

 

本当に捨てられないしょうぶんだったので、

大学1年の頃のレジュメとか出てきて

苦笑いしながら捨てました。

今日も袋いっぱい断ちました…。

 

にほんブログ村に参加しました☆

http://www.blogmura.com/

↑バナーの貼り付けかたはまだわからないので

こちらからよろしかったら!

 


スポンサードリンク