午后のテーブル

午后のひとり暮らしログ〜YOU ONLY LIVE ONCE!〜

美味しい料理は食材選びからスタートしてることに気づいたお弁当。

こんにちは午后です。

f:id:gogolog:20170413200750j:image

久しぶりに真っ白ごはんを炊きました。

今日のおかずはシンプルです。

 

今日のおかずの味噌がらめ、冷蔵庫に余っていたネギと、人参と、エリンギを適当に刻んで魚焼きグリル任せに焼きました。

その間に朝ごはんの味噌汁作ったりね。

焼きあがったら、冷蔵庫に余ってた辛味噌を適当にからめて出来上がり。簡単♫

 

簡単とか時短とかは好きでないけど効率とか段取りとかは好きです。

そして人参は有機のもの。スーパーで見つけたときは珍しくて買ってしまいました。皮をむく手間もなし、洗って切るだけ。そして甘みもあります。楽で美味しいなんてミラクル。

 

確かに有機野菜は通常の野菜と比べるとお高いです汗

でも、安心と、手間も含めて買っていると思えば高くない。むしろ安い人参を買い、農薬などを気にして皮をむき、甘みの少ないものを食べても、安物買いの銭失い気分になります。剥いた皮もゴミになればゴミ代だってかかる。

 

お金で買っているのは、野菜を通した自分の身体、そう思えば高くない。

 

他、新生姜の甘酢漬けや昆布佃煮、ゆで卵も作り置き。朝、ギュギュッと詰めて終わり!

 

ばたばたしたくない、

でも美味しいご飯を仕度したい。

悩みですよね笑

 

手の込んだらものを作るばかりでなく、シンプルな工程で丁寧に作って、食材の美味しさをしっかりと味わえるものを作ってみる。

そのスタートは美味しい食材選びから。

料理はそこから始まっていることに気づいた、有機人参との出会いでした。

 

 

 

 


スポンサードリンク