読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

午后のテーブル

午后のひとり暮らしログ〜YOU ONLY LIVE ONCE!〜

月曜日の朝はたけのこの木の芽焼きで起きる!

こんにちは午后です。

f:id:gogolog:20170417184636j:image

 月曜日の朝って憂鬱になりがちなので、起きる理由、というか、楽しみなことを考えます。

今日もいつもより遅く起きて落ち込みかけたんですが

「タケノコ!」

と思って起きました笑

 

今日はタケノコを焼こうと楽しみにしてた日。

木の芽まで見つけたのでそろえたんです。

魚焼きグリルで5〜6分、タレをつけながら焼いて木の芽焼きにしました。

f:id:gogolog:20170417185107j:image

にやにやしてしまうわ〜っ。

 

田舎だった実家では、タケノコ掘りをして、灰汁抜き(←延々とぬか臭くて苦行だったなぁ…)を手伝ったりして、タケノコご飯なんて普通な感じでした。

さすがにひとり暮らしで、都会じゃ、スーパーのタケノコなんて買う気がしませんが、やっぱり食べたくなる。

国産の今年取れたという水煮のものを見つけたので、旬を楽しもうということで!

 

朝から、一皿の贅沢でした。

 

f:id:gogolog:20170417185447j:image

 

お昼の曲げわっぱ弁当にも詰めました。

支度がバタバタしつつ、ちゃんとタケノコの手ぬぐいで包みましたよ^ ^

 

お弁当が楽しみで仕方なかったです。

 

旬は美味しい、旬は楽しい。

まだまだ春はこれからで、食べたいものいっぱいです。