午后のテーブル

午后のひとり暮らしログ〜YOU ONLY LIVE ONCE!〜

いかなごのくぎ煮にテンションが上がってしまうお弁当の日。

こんにちは午后です。

早速ですが本日のお弁当。

https://www.instagram.com/p/BTagLRIDFNa/

☀︎今日は晴れたので予報外れた昨日のリベンジで洗濯を干し、すっきり^ ^☆お弁当、今日はりんごデザート付き。剥く前に、皮に塩を擦り込むようにして洗うと、変色しにくいので、お弁当にも持って行きやすい。そして、小女子のくぎ煮を見つけたので白ごはんの上にぽん。…贅沢っ!わたしだけかなぁ。他、春キャベツを塩もみしたものを酢と胡麻で和えたものと、人参とピーマンのトマトピューレ炒め、じゃがいものあっさり煮、昆布と大豆の佃煮と。週末なのに具沢山だ^ ^!#ひとり暮らし#お弁当#お弁当生活 #野田琺瑯#スクエア#春キャベツ#旬#春野菜#季節を味わう#旬を楽しむ#小女子#いかなご#いかなごのくぎ煮#贅沢#佃煮#まごわやさしい#五味五色#りんこ#文鳥#足跡#濱文様#白#white

 

ごはんの上にいかなごくぎ煮を乗せただけで楽しくなっちゃいました。

 

先日、適当に手を取った小冊子(名前は憶えていないのですが……)に「いかなごくぎ煮」についてのコラムが載っており、時間があったので読んでみました。

時期になるとあらゆる家庭でくぎ煮の香りがし、たっぷり作ったくぎ煮を近所におすそ分けすると、各家庭のくぎ煮をお礼にもらってくることもあるとか。

 

おいしいくぎ煮は体をくの字にしっかり曲げているもので、軟らかく煮るために煮詰めることなくたっぷり醤油等使うとか。など短いながらに垂涎してしまいました。

 

そういう時にスーパーで見つけてしまったら!我慢ができませんで、買ってきてしまいました。

どうやら春初め頃3月あたりが旬だそうで。4月はぎりぎりでしょうか。

 

本当は、週後半になると肉魚のストックがなくなるのでメインを買うつもりだったんですが、まさかのくぎ煮がメインに!?

 

お弁当のしっとりしたごはんにもよく合います。甘めの醤油味ですが、生姜の風味もふわっとしていてご飯がすすみます。明日は炊き立てごはんで食べましょう!

 

 


スポンサードリンク