午后のテーブル

午后のひとり暮らしログ〜YOU ONLY LIVE ONCE!〜

乾物ストックを使いこなして焦らない食卓つくり。

こんにちは午后です。

日曜夕方に簡単な常備菜をいくつか作り置いたので、月曜の朝食はにぎやかです。

https://www.instagram.com/p/BThwbieDYun/

☀︎おはようございます!週初めは常備菜がたくさん!丸皿にごちゃごちゃになってしまった汗久しぶりに作った白和え、祖母に教えてもらった料理で、忘れた頃に食べようかなってなる。椎茸の煮物を今週も作ったから絹さやや人参も一緒に煮て胡麻をすり豆腐もすってなめらかにして色は茶色っぽいけど味はしっかりしみしみでした。他、サラダやオムレツ、佃煮や割り干大根炒め煮。スープは、昨日ささみを茹でたのでその茹で汁をアレンジ。今週もがんばるぞー!って2日働けばGWだけれど笑#ひとり暮らし#うちごはん#朝ごはん#にぎやか#ごちゃごちゃ#てんこ盛り#常備菜#サラダ#オムレツ#佃煮#割干大根#白和え#スープ#シンプルな暮らし#GW#のんびり生きる

 

割干大根は実家からの仕送りに入っていたもの。食材のストックがない!と思っても忘れかけていた乾物が出てきてほっとします(忘れるのが死蔵の原因なんですけど。管理しなきゃね…)。

https://www.instagram.com/p/BTfRVa1DA6F/

☀︎おはどすこい!昨日、昼からの雨に気分を変えられて出不精になり、買い出しに行けませんでした。今朝の朝ごはんどないしょかなー、と考えてると、以前実家からの仕送りで、割り干し大根があったのを思い出しました。乾物ストックは忘れやすいけどこういう時に役に立つ!しかも手軽に作れるしね^ ^切り干し大根は季節問わず作れるしいつでも美味しいし素晴らしすぎる。パッケージにもくすくす♫他、冷凍ストックしてた昆布の出汁ガラで佃煮も作りましたが朝ごはんのおかずがしょうゆ味ばっかりに………まーいっか!ベジブロススープに豆乳と少しの味噌を溶いて、スープつきでいただきます。#ひとり暮らし#うちごはん#朝ごはん#割り干し大根#割干大根#花切り大根#岡山#乾物ストック#乾物#関取印#どすこい#おすもうさん#一汁一菜#常備菜#佃煮#シンプルな暮らし#おにぎり#おにぎり習慣

 

割干大根は切干大根と違って、たくあんに近い歯ごたえが残っています。そして花びらのような形でかわいらしい。

前の夜に水につけて戻しておけば、朝はさっと炒めて戻し汁と醤油を入れて少し煮るだけでできます。砂糖やみりんなしでも戻し汁に香りと甘みがあるので簡単に味が決まります。今回は余裕があったので人参と油揚げを小さく切って加えました。大根の季節は終わっても、乾物などの保存食で栄養もちゃんとあるものを食べられるのがうれしいですね。

 

財布に余裕があれば、ひじきや切干大根などの乾物を買っておくのがおすすめです。

中途半端に残った野菜を刻んで炒めて味をつけると、簡単に一品ができる。そして長期保存が可能なのでいざというときに役に立ってくれます。

乾燥大豆や小豆、黒豆でもいいですね。わたしは昆布でだしをとるとき、二番出汁に大豆を加えます。風味もでますし、そのあとに佃煮として食べられるのがいいです。

小豆なら、週末に餡子つくりに挑戦してみても。時間はかかりますが、出来立ては格別です。黒豆はご飯と一緒に炊き込むのもいいですね。

 

今日のお弁当もにぎやか!というかごちゃっとしました。盛り付けのセンスはどう手に入れたらいいのかしらん。

https://www.instagram.com/p/BTicGK6DQ8M/

☁︎朝いい天気でしたがパラついてきました。今日のお弁当は常備菜のひしめき合い。いろんなお味がこちゃこちゃっとしてて、見た目はイマイチだけど、楽しませてくれます^ ^エリンギとサラダほうれん草と新玉の玉子炒め(オムレツにしたかったけど…)割り切り大根の炒め煮、絹さやと椎茸と人参の白和え、定番の佃煮です。ごはんは麦入り。よく噛んで食べます!#ひとり暮らし#お弁当#お弁当生活#常備菜#白和え#割り切り大根#佃煮#曲げわっぱ#曲げわっぱ弁当#今日から5月 #若葉の季節#旬を楽しむ#シンプルな暮らし

 

 

 

 

 


スポンサードリンク