午后のテーブル

午后のひとり暮らしログ〜YOU ONLY LIVE ONCE!〜

夏が始まる!医食同源、肌の不調を内外から見直す。

こんにちは午后です。

5月5日はこどもの日、そして立夏でしたね。

確かにもう夏の強烈さを思わせるような昼間の日差し。6時頃でもまだ明るいのでうっかりのんびりしすぎたりします。または春の突風もなくなり、洗濯ものがふわっと揺れたりしていて、風もずいぶん優しくなったなぁと思います。

 

こどもの日だったので、柏餅をおやつに。スーパーでは4個ひとパックのものばかりであきらめかけましたが、寄ったコンビニに一個売りがあって思わず買ってしまいました。餡子とお茶はホッとするなぁ。

 

最近、肌の調子が思わしくないです。

先月にスキンケアとメイクを思い切って全部変えて、日焼け止めも塗り始めたり、肌負担が変わって驚いているのかな、様子見ではあります。

 

同時に、肌の内側のことも考えてみます。以前も肌が荒れたときに食生活を改善してみて治ったことがありました。

gogolog.hatenablog.com

 

わたしは肉魚が嫌いというわけではありませんが、ストックをしておきたくなくて、あまり買いません。油断をするとほぼ野菜食で一日過ごしてしまったり、小魚で済ましたりしていました。お肉やお魚は良質なタンパク質です。おろそかにはできませんね。

 

興味があって一冊栄養学の本を本棚において、時々読んでいます。

おいしく健康をつくる あたらしい栄養学

おいしく健康をつくる あたらしい栄養学

 

 「肌荒れ」に関するページでは、「バランスの良い食事と睡眠で肌の代謝を上げること」が大切であると書いてありました。

 

バランスが肝心!

 

美肌でいたい!

 

https://www.instagram.com/p/BTpb1_njVTT/

 

https://www.instagram.com/p/BTsqWvsDnHT/

 ↑GWに"昼間っからビール!"をやってみた!

 

 まずは低脂肪の魚や肉ということで鶏のささみやサーモンを取り入れてみたり。

緑黄色野菜もしっかりとること、ということで旬じゃないけれど茎が太くておいしそうだった有機小松菜でお豆腐キッシュを作ってみたり。

 

https://www.instagram.com/p/BTvPkwSj9Rj/

☀︎こんにちは!土曜は崩れるかもと聞いてたのですが、今のところ快晴です。最近肌が不調です。先月、メイクやスキンケアを思い切って全部変えて見たのですがそのせいかもしれない。または、最近また野菜ばっかりで肉魚をおろそかにしてたかも…と、久しぶりに手羽元買って酢煮にしました。やっぱり大豆食品だけではおぎなえないときもある。他、キャベツや新玉、人参のツナ炒めと、小松菜のキッシュ、味噌汁、ごはんには小松菜の根元の部分を刻み胡麻と一緒に混ぜご飯^ ^#ひとり暮らし#うちごはん#昼ごはん#手羽元#酢煮#さっぱり煮#野菜#味噌汁#小松菜ごはん#混ぜごはん#シンプルな暮らし#美肌になりたい

 

手羽元は酢煮にするのが好きです。さっぱりしますし、冷えてもおいしい。肌の潤いのためにコラーゲンの補給です。

 

肌荒れとは別に、そろそろ日焼けも気になる時分。

内側からもビタミンCをとるのがよいということで、最近母の仕送りできたキウイをありがたく食べています。

https://www.instagram.com/p/BTsMxd-jgu9/

☀︎いいお天気ですねぇ。昨日たっぷり歩いて足がいい感じに疲労してます。ので、ちょっとゴロゴロしていた。手作りの紅茶豆乳プリンとキウイを刻んでおやつ。疲労回復と日焼け対策にビタミンC^ ^今日は予定なし。DVDでも見ようかなぁ。図書館に行こうかなぁ。そろそろ母の日も考えないとなぁ。#ひとり暮らし#うちおやつ#おやつ#のんびり#GW#紅茶#豆乳プリン#キウイ#朝フルーツ#玄米緑茶#玄米茶#ビタミンC#シンプルな暮らし#ミナペルホネン#ミナペルホネン食器#タンバリン#minäperhonen #柳宗理

 

食に関してしっかり勉強してきたわけではないので、もしかするともっと効果のある方法もあるのかもしれません。

 

ただ、自分のことは自分でちゃんと大切にしたい。セルフケアのために、毎日自分と向き合って、気づいてあげることが大切だなと改めて思いました。

そして医食同源という言葉もあるように、今まで食べたもので自分はできていきます。逆に食べたもので体を変えてゆける。

「美肌」「貧血」が心配なわたしに必要なものを知って、体が喜ぶように取り入れたいなと思いました。