読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

午后のテーブル

午后のひとり暮らしログ〜YOU ONLY LIVE ONCE!〜

ネギを買ったらたべたくなるなる油揚げのソテー!!?早起きのために早寝習慣を身に着けたいのだけれど…

こんにちは午后です。

GWが終わりまして仕事再開!

今週は今日から職場が変わるので1時間早く出発しないといけません。

そのためにGW途中から、起床時間を1時間早くして、その分早寝も意識しました。

それでも、早寝って難しい。まだ、夜いっぱいやりたいって思ってしまいますね。

 

自分の身体は7時間寝ればベストで、6時間だと顔にクマがひどくなるので、7時間くらいのんびり寝たいんです。でもなかなか、大人の早寝は贅沢な感じがしてしまう。

水木しげるさんのように生きたいなぁ、なんて。

 

https://www.instagram.com/p/BTzwV0PDo13/

☀︎おはようございます☀︎今朝はご飯を炊く間にゆで卵と油揚げ焼きと味噌汁を支度。ネギを新しく買ったら作りたくなる油揚げ焼き←??炭火焼の油揚げを鰹節やミョウガやネギ味噌をのせ、美味しい醤油をちょろっとかけて食べる料理が美味しくてまた食べたくなるなぁ。コロッケは昨日作ったもの。ノンフライです。生パン粉を使ったのでふんわりした仕上がりに汗他、常備菜たちのアレンジで、朝ごはんが豪華な月曜^ ^☀︎いい天気。今週は動きのある週だから元気出したい。なのに週末から微熱続き。身体で何が起こってるのかとんとわからん。#ひとり暮らし#うちごはん#朝ごはん#ノンフライコロッケ#ノンフライ#コロッケ#油揚げ#味噌汁#常備菜#波佐見焼#hasami#シンプルな暮らし#丁寧な暮らし#月曜日#まごわやさしい

 

月曜日の朝ごはんは、油揚げのソテー(?)がメイン^ ^

切ってフライパンの上でじゅーっとおさえるように焼いて、ネギと醤油ひとたらし。今、厚削りの鰹節しかなくてできなかったのですが、花鰹があるとなお良し!

ひとり暮らしのわたしはたいてい3本百数円のネギを買ってきて、一気に刻んで冷凍庫にストックしておきます。そして毎日の味噌汁の具にして食べています。なくなったらまた買う、というサイクル。薬味や別の料理で使いたいときはストックがなくなって新しく買うときに合わせて料理をします。

 

以前炭火焼の油揚げを食べた時は最高でした。ミョウガがもっと美味しい季節になったらたっぷり刻んでのせて食べたいですね!ネギみそとかでもいいな。

 

そしてその日のお弁当。お弁当は基本朝ごはんとほぼ同じなんですけれど。

 

https://www.instagram.com/p/BT0vqRIDQp4/

☀︎GW開けはコロッケ弁当で^ ^具材にしっかり下味つけてるのでソースなしで食べられます。相変わらずの地味な彩りだけれど。他、佃煮と椎茸煮物、野菜のツナ炒めの半熟ゆで卵和えアレンジ、小松菜胡麻和えご飯は十六穀米、食感楽しい^ ^#ひとり暮らし#曲げわっぱ#曲げわっぱ弁当#昼ごはん#お弁当生活#シンプルな暮らし#コロッケ弁当#ノンフライコロッケ#地味弁#十六穀米#鳩ぽっぽ#いい天気#手ぬぐい#鳩#青

 

今週も椎茸の煮物を作ったので、ポンと入れています。食べごたえもあるしお弁当にぴったりの副菜!

www.sirogohan.com

 

ノンフライのコロッケのレシピを知りたいとコメントいただいたので、次回書いてみますね。レシピといえるのか、実家の料理やネットを参考にして、わたしなりにやりやすくしたものなのですが、参考にできるように文章化をしてみようと思います。

 

今週はまた新しい職場と仕事に慣れるのに必死。でもお弁当があると本当に、ほっとします。お昼の心配も買いに行くイライラもなく、荒れそうな心をリセットできます。続けていきたいシンプルな習慣です。