午后のテーブル

午后のひとり暮らしログ〜YOU ONLY LIVE ONCE!〜

【レシピあり】ノンフライコロッケの作り方。変わったことをしたいときに。

こんにちは午后です。

https://www.instagram.com/p/BT0vqRIDQp4/

☀︎GW開けはコロッケ弁当で^ ^具材にしっかり下味つけてるのでソースなしで食べられます。相変わらずの地味な彩りだけれど。他、佃煮と椎茸煮物、野菜のツナ炒めの半熟ゆで卵和えアレンジ、小松菜胡麻和えご飯は十六穀米、食感楽しい^ ^#ひとり暮らし#曲げわっぱ#曲げわっぱ弁当#昼ごはん#お弁当生活#シンプルな暮らし#コロッケ弁当#ノンフライコロッケ#地味弁#十六穀米#鳩ぽっぽ#いい天気#手ぬぐい#鳩#青

 

今日はインスタグラムでリクエストいただいたノンフライのコロッケの作り方をご紹介します!

 

とはいっても、プロでも料理の勉強をしてきたわけでもありません。本当、ただの、家庭料理の域です。

でも和食はユネスコ無形文化遺産になりました。土井善晴さんが『一汁一菜でよいという提案』のなかで、和食=家庭料理が世界に誇れる文化遺産としてみとめられたのだと書かれていました。これは、家庭料理=おふくろの味=母の偉大さが世界に認められたのであると。素晴らしいことです。板前さんの凄腕の料理ではなく、普段の食事が特別になったんですね。

 

一汁一菜でよいという提案

一汁一菜でよいという提案

 

 あれ、コロッケって和食じゃないかも・・・?

 

脱線しましたが、コロッケの作り方のご紹介。

工程の写真や分量のメモはないので、適当なものですので、おのおのの匙加減や好みでアレンジを是非してください笑。

 

【材料】

じゃがいも 2個

鶏ひき肉200グラムくらい?(スーパーで一番小さいパックでした)

玉ねぎ(みじん切り)1/2個

人参(みじん切り)1/4個

塩 適宜

 

生パン粉 適量

トマトソース 適量

片栗粉 適量

 

①じゃがいもをゆでる。その間に生パン粉をフライパンで炒る。香ばしそうな茶色になったら火を止めて別容器に取っておく。

 

②鶏ひき肉を炒め、玉ねぎと人参のみじん切りを加えて混ぜ、塩を加える。水分が出てしんなりするので、ある程度まで水分を飛ばすように炒める。

個人的にここでしっかり味をつけるので塩は気持ち多め。

 

③ゆでたじゃがいもの湯を切り、つぶす。そこに②を加える(汁気が残っていても全部!)。さっくり混ぜて、好みの形に丸める。

わたしはお弁当にもいれたかったので2~3口サイズに(8個くらいできました)

 

④片栗粉を表面にまぶし、トマトソースをつける。①のパン粉を表面にまぶす。

 魚焼きグリルにアルミホイルをしき、そこに並べる。5分程度弱~中火で焼く。

 

 わたしのキッチンにはオーブンレンジがないので魚焼きグリルを使いましたが、オーブンがある方はそちらでもいいと思います。

あと、今回は余っていた生パン粉を使ったのでふわっとした仕上がりになりました。サクサクした仕上がりがいいなら生パン粉でないものでやってください。

 

なんというか、書いていてちょっと恥ずかしくなってきました(;^_^A

 

なんせ、余った人参を刻んで加えていたり、小麦粉がないので片栗粉で代用したり、たまごを使わずに作りたかったのでトマトソースにしてみたりなど、自由!

 

そして西日本生まれの薄味育ちのわたしの実家では、ひき肉と玉ねぎに塩気をしっかりつけてコロッケ自体に味がついていたので、ソース少なめもしくはなしでも食べれていました。むしろいきなりソースをかけたら母親に「味見をしてからかけなさい!」と叱られました。作った人の味があるのだから、まずはそのまま食べて補いたい分だけ味をつけなさいと母親に言われたので、おかげさまで濃い味に慣れすぎず舌が育ったと思います。

 そのためソースを買っていなくても食べたいレシピになりました(隠しトマトソースもアクセント)。

 

ひとり暮らしでずぼらな性格のため揚げ物をしないため、コロッケは作ったりしていませんでしたが、以前ゴマコロッケを知った時にできるかも?と調べてみたんです。

ゴマコロッケは丸めたコロッケの実にゴマをまぶして焼くだけなのでさらに簡単♪

ひと手間かけてちょっと変わったことをしたいなというときにノンフライコロッケはいいかもしれません。

https://www.instagram.com/p/BSkYM5QDVKl/

☁︎『まごわやさしい』お弁当!かぶの葉としらす干しの焼きおにぎりに辛味噌とトマトのオイル漬けを乗せて。地味なおかずたちですが、白菜とマッシュルームの餃子(作り置き)と新じゃがの胡麻コロッケ(ノンフライ)新玉ねぎとワカメサラダです。あと昆布の佃煮!お弁当生活で、腹8分目習慣になりました。☁︎今日は仕事が終わったらぴゅーっと、草間彌生展を見に行きます!お天気心配、でも楽しみにしてたから手ぬぐいも草間彌生で♫#ひとり暮らし#お弁当#お弁当生活#野田琺瑯#シンプルな暮らし#腹八分目#焼きおにぎり#まごわやさしい#餃子#草間彌生展#楽しみ#ノンフライコロッケ#ごまコロッケ

 

https://www.instagram.com/p/BT2yrbsDrMm/

☁︎地味弁だなぁ、とつくづく思うけど好きなものばかりだからよし^ ^今日もコロッケ弁当で、他、塩もみキャベツの酸っぱ和えと、ナスと豚肉のトマトソース炒め、小松菜だし辛し浸し、佃煮です。今日はまた試験。そして続く微熱と目の下のクマ。生活リズムを変えるとすぐ体に出るから自分にはちゃんと優しくしよう。天気大丈夫かしら、不安。#ひとり暮らし#昼ごはん#お弁当#お弁当生活#野田琺瑯#地味弁#コロッケ#コロッケ弁当#ノンフライ#ひと足早く#夏野菜#麦ご飯#雨降るかな

 

余談ですが、レンジのない手狭なキッチンでは、魚焼きグリルが大活躍しています。私はリンナイの水なし両面焼きグリルを使っています。今回以外でも、焼きおにぎりやキッシュ、香草焼きを試してみたり、エリンギやネギや人参をそのまま焼いたりもしています。パンも焼けます。油を敷かなくてもいいのがさらにいい。

 

いかがでしたか・・・・・・?

初めて人に教えるためにきっちりめのレシピを書きました!

 

もし機会がありましたら作ってみてください!

 

 

 


スポンサードリンク