午后のテーブル

午后のひとり暮らしログ〜YOU ONLY LIVE ONCE!〜

今、トンネルの中にいるだけ。思い込みを断捨離してあたらしい自信を持とう。

こんにちは午后です。

 

https://www.instagram.com/p/BZKGVtSlEot/

 

9月も最後ですね。涼しくなって過ごしやすくなり、嬉しい限りです。

 

10月から新しい転職先に入社します。ドキドキです。

ただ、生活面で今悩み事があり、逆境に立たされています。

 

解決策を講じれず、悩みすぎてしまい、また精神的にバランスを崩しかけています。

今年は転職を2回経験し、打ちのめされることが多く、自信を喪失して気づいたら自分の人生に途方に暮れていたりします。

 

でも、こんなことを恋人に話すと一蹴されちゃいます。

「なんてことない、たいしたことない」

 

あれほど胸を痛めて泣いて、自分どうすればいいかわからないのが悔しくてたまらなくなっても、「大丈夫」「考え方が真面目過ぎる。もっと適当に生きていい」と言われます。

自信を失うと「自分はできない人」と思い込んで何もしたくなくなったりしますが、

「電子レンジも炊飯器も捨てて土鍋でご飯炊いて料理するなんてよっぽどすごい」と教えてくれます。

 

こんなことを教えてくれる人が身近にいるなんて幸運だったと思う。

https://www.instagram.com/p/BZKRwjplW3N/

 

 

わたしはまだ過去を後悔するよりも、まだ起こってもない未来に対する不安に負けてしまうことが多いです。お先真っ暗だ!と思い込んで混乱してしまう。

 

とりあえず今、トンネルの中にいるだけ、と思おう。

そしてずっと向こうの光をちゃんと見て進もうと思いました。

できないことを考えないで、できることだけに集中して楽しもうと思いました。

 

わたしに今必要なのは思い込みの断捨離だ。

そして小さな習慣を作って自分に自信をつけよう。

 

しばらくは小さなできることに気づいて積み重ねていくブログにしていきたいと思います。