午后のテーブル

午后のひとり暮らしログ〜YOU ONLY LIVE ONCE!〜

断捨離進行中。メルカリを初めて使ってみた感想と反省。

こんにちは午后です。

 

先日テレビを売り、NHK解約したあとに模様替えを行いました。

gogolog.hatenablog.com

その際に、今まで使っていたテーブルがいらないかも……と感じ、

しばらく悩みましたが手放すことに。

 

新卒の年に無印良品でそろえたテーブルとイス。

しかし、手放すにしろ、近場に売りに行けるショップがない。

車もないので売りに行けない。

粗大ごみに出すのにはまだ使えるのにもったいないし、出費があるのでマイナスになります。

 

 

ミニマリストしぶさんの『手ぶらで生きる』本に、”「出口戦略」を考えて物を増やす”という話があるのですが、これを買ったときは手放すことを考えてなかったなぁ。

 

いろいろ考え、調べて、メルカリに初挑戦することにしました

 

最初はすっごい抵抗感があったのですが、登録して、写真をそれなりにきれい目に撮って、金額を設定し説明文を書いて投稿したら、

テーブルも椅子も10分かからず売れました。

びっくり!楽!

結構悩んでたのにあっさり手放すきっかけができました。

 

ただ喜んだのもつかの間、

売るだけでなくて、梱包して発送までやらなければいけない。

 

ここではっと気づいたのですが…

 

メルカリは売価から10パーセント手数料が引かれます

さらに発送費を売り手が負担するか買い手が負担するかで選べるのですが、

わたしはなんとなく親切心で発送費も込みの値段で出品

 

そして、発想に当たって梱包用のプチプチ、ガムテープを買う必要がありました。

 

発送費や梱包費を考えていませんでした!

それもすべて差し引くと微々たる売上でした。

まあ、マイナスにならなければいいのだと言い聞かせる泣。

 

 そして最後に落とし穴。売れた金額を口座に振り込もうと思ったら

振込手数料210円かかるとのこと!(1万円未満の場合)

結構安価で売ってしまったので、別の部分で出費がかかり結局売り上げは?

…まあ、手放すつもりでしたし、部屋が広くなったので

満足しておくことにします。

 

 

段ボールは近場のビックカメラで手に入れました(無料)。

サイズを指定して伝えたら、ちゃんとした段ボールを紐でしばってくれました。

 

なんとか梱包して、らくらくメルカリ便を選んだので、

近場のクロネコヤマトに歩いてもっていって発送。

スマホで送り状も簡単に作れたのでここも楽ちんでした。

発送費も売価から差し引いてくれるのでクロネコでのやり取りも最小限。

 

 

 

 

今後メルカリを利用するときは、手数料や発送費なども含めて売価設定するようにちゃんと計算しようと思いました。

今回は思い立ってすぐ行動!したので、失敗も多かったですが、

メルカリ自体は楽ちんで良かったです。

 

 

 


スポンサードリンク