午后のテーブル

午后のひとり暮らしログ〜YOU ONLY LIVE ONCE!〜

断捨離でどんどんスッキリしていく部屋の隅っこににやにやと。

こんにちは午后です。

f:id:gogolog:20170307171046j:image

久しぶりの雨で夜が冷えたからか、新しい仕事の緊張疲れか

夜11時には布団を敷いて、ぱたり…と寝てしまいました。

 

朝ごはんは昨晩の残りごはんを焼きおにぎりにしたものと、具沢山の豆乳味噌汁、

そして昨晩仕込んで1日待った大根と鶏手羽元の煮物!

 

ひと手間で大根を下ゆでしたので、大根の中までしっかり味がしみていて、ほろりとろーりと柔らかく美味しかったです!

 

ちなみに醤油を切らしているので最近は醤油麹でもっぱら料理をしています。

引越し前なので節約も兼ねてできるだけものを買わない、使い切る生活をしています。

気づけば醤油麹のおかずが多い…。

かろうじてなますの酸っぱい味がアクセントでしょうか。

五味五色の食事は遠いですねぇ。

 

まだ仕事は昼までの研修なので、帰宅してせっせと断捨離や引越しの準備を進めています。

 

結構手放したかな、と思ってましたが、案外まだできることは多くて、

3本とも満タンの衣類の防菌スプレーを捨てたり(以前は職場と自宅用と使ってたので2本ありました…あと1本はどこから?)、

最後いつ使ったかわからない診察券やポイントカードを整理して手放したり

趣味だった消しゴムはんこを整理して、大昔に作ったちょっとへたっぴなはんこを一気に捨てたり。

些細な積み重ねで、ふと部屋の隅をみてあまりにすっきりしてるので嬉しくなりました。

 

 f:id:gogolog:20170307172140j:image

昔は部屋の壁ほとんどにカラーボックスを置くほどでした。今までの自分では考えられないくらいのすっきりさ…!

 

今、できるならテーブルと床に何も置かないくらい綺麗にしたいと思ってます。

ただ、まだ整理しきれないものが多いですし、自分は執着心は少なくても愛着で結構手放すのを先送りしたりしてたので、踏ん張りどきですね。

 

 

 

 


スポンサードリンク