午后のテーブル

午后のひとり暮らしログ〜YOU ONLY LIVE ONCE!〜

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

DIYひと段落。そして早起きの朝のひとときクレームブリュレ。

こんにちは午后です。 日曜、月曜とDIYでテーブルベンチとイス、ブルーレイレコーダーを置く棚を作りました。 肩がこって身体中大変です。 妹がまた、就活で二晩泊まっていきました。 東京と金沢の往復は大変だろう、と思いきや案外楽しんでて、 『LA LA LAN…

春よ来い、町田cafe中野屋さんで定番の苺パフェを堪能。

こんにちは午后です。 今年の目標のひとつに、季節のフルーツを味わうというのがあります。 最近は朝ごはんやおやつで色々な産地の苺を食べていました。 そしてこの季節食べたくなるのは苺パフェ!! フルーツパフェ、大好きです。 季節ごとに色々と味わうの…

忙しいときは惣菜に甘えながら。豆乳の使い方を考える。

こんにちは午后です。 いつかの朝ごはん。 前日はくたくたで夕飯は外食しようかな、と思ったんですが、引越しが近く、節約をしたくて我慢し、 お惣菜のコロッケを買って家の残りもので済ませました。 次の日も残りのコロッケで。 ひとり暮らしだと揚げ物をし…

妹と第1出動!〜引越し先決定までドタバタと。

こんにちは午后です。 毎日更新をしていたのに、 引越し先を決めるためにバタバタしてしまったのと、 就活で妹が泊まりに来たりなどして しばらく遠ざかっておりました。 春一番以降、風が冷たい日々ですね。 建物や車に逃げてしまえば 日差しは春の予感がし…

忙しい朝に炊き込みご飯、と、断捨離の日々。

こんにちは午后です。 今日のお昼ごはん。 朝の残りごはんを焼きおにぎりにして、 兄の京都土産のかぶの千枚漬けなどで もりもり食べました。 昨晩から、妹が就活で泊まりに来ています。 今朝は、なんと6時に起きて7時に家を出たい! というので、お姉ちゃん…

ひじき炒め煮で楽に"まごわやさしい"朝ごはん。

こんにちは午后です。 今朝は"まごわやさしい"朝ごはんでした。 "まごわやさしい"はよく知られていると思いますが、 食事で積極的にとりたい食材の頭文字です。 ま=豆類 ご=胡麻、ナッツ系 わ=わかめ、海藻類 や=野菜 さ=魚 し=しいたけ、きのこ類 い…

身体はちゃんと感じていたんだ。温感蕁麻疹になってました。甘いものでリフレッシュ。

こんにちは午后です。 昨日今日とひたすら書籍の断捨離をしていました。 宅配の買取を頼んで、数えてないけど150点くらいは売ったかも。 疲れますね、甘いものが食べたくなります。 ことこと手作りした小豆と一緒に そば粉のパンケーキ休憩をしたり。 (未だ…

豆餅に元気をもらった朝ごはん。ストレッチをして身体を動かそう。

こんにちは。午后です。 ここ2日は「起きたらすぐごはん!」を習慣にして、比較的早起きができてます。 ただ布団でごろごろはまだやめられないですね。 寒い〜。 今朝は豆餅をゆっくり焼きました。 金網で焼くのですが、思い出して後からアルミホイルを上か…

バレンタインデイの出来事。美味しいってどういう気持ちだろう。

こんにちは午后です。 バレンタインはいかがでしたか? 私も一応、バレンタインを楽しみました。 バレンタインといえばチョコレートですが、 話の弾みでレアチーズケーキを作ることになりました。 ↑写真は味見用に蕎麦猪口に入れたものです。 参考レシピはyo…

思わずお代わりしたくなる白菜の塩もみと昆布の佃煮。

こんにちは午后です。 また朝寝坊してしまいました。 次の仕事までの期間で、しっかりと朝すっきり目覚めることを習慣化させたいと思ってるのに…。 もっと目的と目標を具体化しないとなと思う最近です。 今日の朝ごはんはご飯を炊く30分の間で整えました。 …

美味しいコーヒー豆を選びたい!コーヒーセミナーを受けて@THE ROASTERY

こんにちは午后です。 インスタントではなく、豆を挽いていれるコーヒーが好きです。 大学生の頃からコツコツと器具を揃えて、いろんな挑戦をして、5年くらいでしょうか。 今更なんですが、豆の選び方がよくわからない。国ごとに出てくる味の違いとか、抽出…

普段の食事をゆる〜っと菜食にしてみて基本を持つことの大切さに気づいた。

こんにちは。午后です。 いつかの朝ごはんです。 豆餅を主食に、豆乳味噌汁と大根のなます。 今回は普段の自分の食生活についてです。 基本菜食を心がけています。とはいえ最近はかなりゆる〜くなって続けてます。 まず、菜食を意識したきっかけは YouTubeで…

白ワインビネガーで、フルーティな香りのあじ南蛮漬け。

こんにちは午后です。 今朝は昨晩仕込んだあじの南蛮漬けで朝ごはん。 (盛り付けが雑…) 豆あじをみつけると 手間暇かけてでもたっぷりの野菜を刻んで 南蛮漬けにしてもりもり食べたくなります。 なくなった調味料の買出しに行くときに お酢を選んでいたら 気…

寒い朝、人からいただいたぬくもりを味わおう。

こんにちは。午后です。 昨日は前職の同僚たちと、お世話になったお店でランチ! 温かいおもてなしとたっぷりのお料理をいただき、おなかも胸もいっぱいになって夜ごはん食べられないくらいに! 今朝はもう少しおなかを落ち着かせたいので軽めに整えました。…

新調、波佐見焼の青いお皿に魚を泳がせて朝ごはん。

こんにちは午后です。 ぶりの割引を目にしたので 昨日はぶりの塩焼き 今朝はぶりの醤油漬け(照り焼きではない)で、 2日ともちょっと豪華な朝ごはんでした。 普段は一汁一菜なんですけど、 最近ありがたいことに 日中人と会うことが多く、 夜もその日の食事を…

包丁を使わずに温かい朝ごはんを整える。

こんにちは。午后です。 朝起きて、さっと朝ごはんが整うと嬉しいですよね。逆にこれから朝ごはん作るのかぁ〜と気が重くなるとストレスを感じてしまう自分。 起きてだいたい30分くらいでごはんが食べられるくらいがベストと感じています。 今日の朝ごはんは…

自分が食べたい餃子レシピを持つこと!

こんにちは午后です。 Instagramでフォローしている 樋口正樹さん(https://www.instagram.com/higuccini/)が時々 餃子の写真をあげてらっしゃるのですが、 食べたくなりまして、餃子 作りました!初めて! ちょうど白菜を1/4カットで買っており お鍋も味噌汁…

はじめましてのご挨拶と餃子

こんにちは。gogoです。 仕事を辞めて、 次の仕事までのんびり過ごす日々です。 ずっと好きだった料理や、 コーヒーとか、 やりたかったこといろいろやってみよう!と 日々試行錯誤中。 ↑使ってみたかった曲げわっぱの弁当箱! でももっぱら家弁… YOLO! YOU…


スポンサードリンク