午后のテーブル

午后のひとり暮らしログ〜YOU ONLY LIVE ONCE!〜

家にテレビがないと「変わってますね」と言われる。

こんにちは午后です。

 

自分は毎日、職場にお弁当を作って持って行っています。

 

https://www.instagram.com/p/BlU3DqGgXLF/

☀︎今日のお弁当。焼き豚と、株や人参、しめじのグリルと、ゆで卵。あー!ほうれん草のおひたし入れ忘れた!彩りが!笑無印良品のお弁当箱、使い心地バツグンでいいです。#ひとり暮らし#お弁当箱#お弁当生活#ランチ#lunch#無印良品#白#ランチボックス#きもちいい#焼き豚

 

そして、休憩室でかならずテレビをつけて

テレビを見ながらお弁当を食べています。

 

ある時、ほかの社員のかたから

「〇〇さんて、いつも休憩室でテレビつけますね」

と言われた時に

「はい、家のテレビ手放したんで、

ニュース映像は職場で見るようにしてるんですー」

と答えたら、

「えっ、やっぱ〇〇さんて変わってますね!」

と言われました。

 

テレビを持っていないと変わり者!?

 

持っていた時期に観ていたものは「ブラタモリ」か「TED」くらい。

あとはTSUTAYAで借りたDVDを観るために買ったのですが、

Blu-rayも見られるノートパソコンを買ったので必要なくなりました

「TED」もアプリで見られるし、

「ブラタモリ」はテレビをつける習慣がつかなかったため

どんどん撮り溜められて消化されていかなかったので、

恋人が撮りだめたものをたまに見せてもらうことにしました。

 

 

www.gogonotable.com

 

なのでテレビを手放し、

その分部屋のスペースが広がり、

読書や映画鑑賞、パソコン作業に集中できる空間が生まれました。

録画を消化しないとというストレスも無くなり

NHK受信料解約して小さな節約ができるなど

ムッチャ気楽になりました。

 

ただニュースって、映像で観て理解力が上がるものもある。

例えばサッカーのゴールシーンの歓喜は写真だけだと全てをくみとれないです。

必要なものはトップニュースとして扱われるので、

職場の休憩の時にパパッと吸収するつもりでみていました。

テレビがないとバラエティ系の流行にはどんどん遅れますが

まぁ知らなくても不便ないですし、いまやYouTubeとかですぐ上がりますしね。

 

 

 

そういえば……と思いかえすと

「炊飯器はない、土鍋でご飯を炊いている

「電子レンジ使わないから捨てた」

炭酸水が好きすぎて炭酸水メーカーがある

寝袋で寝ている(現在は寝袋を手放し、普通の布団で寝ています)

全部「変わり者」と言われました。

 

自分にとっては普通なんですけれど、やっぱり変わり者なんですかね?(笑)

 

 

 

 


スポンサードリンク