午后のテーブル

午后のひとり暮らしログ〜YOU ONLY LIVE ONCE!〜

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

自分の時間は作るもの。焦らずこつこつ、日々に慣れていこう。

こんにちは午后です。 先週は一週間、本格的になってきた仕事をみっちりこなしたために、心身ともに余裕なく、へとへとになっていました。 ただでさえ慣れない仕事ですから、サポートをもらいながらでも毎日覚えることでいっぱい。早く慣れたいとも思いつつ…

【レシピあり】ノンフライコロッケの作り方。変わったことをしたいときに。

こんにちは午后です。 ☀︎GW開けはコロッケ弁当で^ ^具材にしっかり下味つけてるのでソースなしで食べられます。相変わらずの地味な彩りだけれど。他、佃煮と椎茸煮物、野菜のツナ炒めの半熟ゆで卵和えアレンジ、小松菜胡麻和えご飯は十六穀米、食感楽しい^ ^…

ネギを買ったらたべたくなるなる油揚げのソテー!!?早起きのために早寝習慣を身に着けたいのだけれど…

こんにちは午后です。 GWが終わりまして仕事再開! 今週は今日から職場が変わるので1時間早く出発しないといけません。 そのためにGW途中から、起床時間を1時間早くして、その分早寝も意識しました。 それでも、早寝って難しい。まだ、夜いっぱいやりたいっ…

夏が始まる!医食同源、肌の不調を内外から見直す。

こんにちは午后です。 5月5日はこどもの日、そして立夏でしたね。 確かにもう夏の強烈さを思わせるような昼間の日差し。6時頃でもまだ明るいのでうっかりのんびりしすぎたりします。または春の突風もなくなり、洗濯ものがふわっと揺れたりしていて、風もずい…

お出かけの朝は野菜多めで。ミュシャの「スラブ叙事詩」観てきました!

こんにちは午后です。 ゴールデンウイーク、お出かけ日和が続きますね。どんな計画をしていますか? お出かけ予定だったので卵は控えて(だって思いっきり外食したいから!)、野菜多めのあさごはんに。 ☀︎おはようございます!今日も良い天気ですね、最高^ …

GWは好きなものをたっぷり並べて。好きな映画の話(ショーシャンクの空に)

こんにちは午后です。 いよいよGWですね。 いつもは朝起きてお弁当も合わせてまとめてご飯を炊くのですが、初日くらいのんびりしたい〜ということで朝ごパンに。 発酵バターを見つけたので買ってあらかじめ準備。ジャムは信州白桃のもの。白桃は自分ではジャ…

椎茸の石づきで簡単調理のススメ。ひとり時間を面倒にならないように。

こんにちは午后です。 昨晩は少し長く起きたので、今朝いつもより起床時間が遅めでした。 でも焦らない焦らない。昨日朝多めに炊いたごはんをクッキングペーパーに包んで置いておいたので、いつもの時間に朝ごはんの支度ができました。 ☀︎手のひらに火傷をし…

乾物ストックを使いこなして焦らない食卓つくり。

こんにちは午后です。 日曜夕方に簡単な常備菜をいくつか作り置いたので、月曜の朝食はにぎやかです。 ☀︎おはようございます!週初めは常備菜がたくさん!丸皿にごちゃごちゃになってしまった汗久しぶりに作った白和え、祖母に教えてもらった料理で、忘れた…


スポンサードリンク