午后のテーブル

午后のひとり暮らしログ〜YOU ONLY LIVE ONCE!〜

外は雨、春の豆ごはんでほっこり。

こんにちは午后です。

土日は、必要なものや食材の買い出し、引越し荷物の荷解きに疲れました。

ふとテレビをつけてみたら、春のセンバツがやっていて、いつの間に!という感じでした。

世間はどんどん前に進んでることに少し焦ります。

WBCも結局リアルタイム観戦は一度しかできず。

 

それにしても、日曜日の春のセンバツは、楽しかったです。2試合連続延長再試合がすごくて流石甲子園球児は粘りが違うと思いました。

 

f:id:gogolog:20170327194635j:image

 

そして月曜、三月最終週の始まりは、豆ごはんと決めてました。初めて作る豆ごはん。

起きてお米を研ぎ、ざるにあげて吸水させている間、さやを割り豆を出します。

さやを嗅ぐと、グリーンのいいかおり。

 

そういえば幼い頃は豆ごはんが嫌いでした。

ごはんと豆が一緒なのが許せなくて。

なのにいつの間にか、自分から食べようとしている不思議。

f:id:gogolog:20170327195412j:image

半分だけ入れて、今週妹が来る日に残りの半分で豆ごはんを作ってあげようと思います。たのしみ。

 

f:id:gogolog:20170327194627j:image

 

朝ごはんは豚バラと野菜炒め、昆布佃煮、ほうれん草お浸し、なばな辛子味噌和えです。

 

辛子味噌和え、初めて練り辛子にチャレンジしてみました。入れすぎて涙がにじむほど辛いです笑

 

時間がなくて味噌汁が支度できず。

 

f:id:gogolog:20170327195623j:image

 

1週間ぶりにお弁当も再開。

ニンニクは使えないので白ワインビネガーとごま油と胡麻で見た目のナムル風の和え物にしたものと、プチトマトで地味弁回避です。

 

お弁当まで作ると朝の時間がバタバタでした。

 

新生活、無理ない朝のルーティンをしっかり確立したいですね。

 

 


にほんブログ村に参加しました☆

http://www.blogmura.com/

↑バナーの貼り付けかたはまだわからないので

こちらからよろしかったら!

 

 

 


スポンサードリンク