読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

午后のテーブル

午后のひとり暮らしログ〜YOU ONLY LIVE ONCE!〜

クロテッドクリームと初めて会う。コーヒーも淹れてのんびりと。

こんにちは午后です。

f:id:gogolog:20170422085545j:image

新しく手に入れたミナペルホネンのお皿(ミナ皿と呼んでしまう笑)で楽しく暮らしています。

 

催事でスコーンとセットでクロテッドクリームを見つけたので買ってみました。

 

スコーンといえば思い出すのはよしながふみさんの漫画『西洋骨董洋菓子店』です。

f:id:gogolog:20170426221746p:plain

 

旧友と偶然の再会のあと、女友達2人でアンティークへ行き、アフタヌーンティーセットを頼む場面。

 

パティシエ見習いの神田が焼きあがったスコーンを出す際に「クロテッドクリームはドバッと出せよ、ドバッと!」といい、

運ばれてきた焼きたてのスコーンを前にした2人は感動しつつ、「生クリームホイップしたのより絶対クロテッドクリームよね」「同感。バターに近くてこってこてのとこが好き。ジャムもいっぱいつけよっと」と楽しそうに会話します。

 

田舎生まれ田舎育ちのわたしは、この漫画で初めてクロテッドクリームを知り、このおしゃれな会話で垂涎しました。

いいなぁ、一度食べてみたいなぁ。と。

 

スコーンは好きなんでたまに食べてましたが、クロテッドクリームってなかなか売られてるのをみない。

 

憧ればかりが募りました。

 

そしてこの度見つけて、思わず購入。

家でクロテッドクリームをゆっくり解凍し、スコーンを温め、紅茶を淹れて、いただきました。

ジャムは常備ないのでイチゴで代用。

 

バターに近いと想像してましたが、断然バターより軽く食べやすい!

ずっと憧れて想像ばかりしてたのでその味とは違ってびっくりでしたが、面白い!

やはりジャムのようなこってりした甘みのあるものと合わせるともっと美味しそう。

ということで次回はジャムを用意しよう笑

 

f:id:gogolog:20170422090841j:image

 

他、コーヒー豆も最近仕入れました。

京都の小川珈琲、コスタリカのサンタルシアです。

シャンパンのような香りと酸味とあり、シャンパンは飲んだことないんですけど、美味しそう!と思いまして。

コーヒーは酸味系、フルーティなものが好きです。

はっさくとコーヒーはあうのか…?と思いつつでしたが、朝ののんびりタイムで楽しみました。