午后のテーブル

午后のひとり暮らしログ〜YOU ONLY LIVE ONCE!〜

新鮮な鯵をみつけたら…三枚おろしにして鯵フライに!

こんにちは午后です。

休日になるとのんびりするぞう!と気合が入ります笑。

今週は、土曜午前中は宅配が届く予定だったので、掃除洗濯などしながら待つことに。

しかし、来ない…。

 

午後は出かけました。

 

平日は基本お金を使わないようにしています。

家に直帰がモットー

 

そして休日に、日用品や食料品を買いだします。

今週は午後から雨でちょっと大変でした。

 

下着を新調したかったので無印良品に行ったり(無印良品週間始まりましたねぇ)、仕事で使う文具等も探しに。本屋にも寄りました。

 

そして食料品の買い出し。

買いたいものはモニャモニャっと決めてましたが、そのときは鯵の新鮮なものが安くて、思い切って頭つきで2尾購入!

 

帰路で、何で食べようかなぁ、刺身か南蛮か煮付けぐらいなら作ったことあるなぁ…と考えてましたが、「鯵フライだ!」と閃き決定。

 

先週、ハンバーグを作るためにパン粉を買い、活用レシピがわたしの中に無かったんです。どんどん使わないとすぐ死蔵ぎみになります。

 

揚げ物は基本面倒でやらないのですが、鯵フライのためならば!

 

帰宅して、早速三枚おろしにしました。

そういえば、あじの三枚おろし、母に教わったわけでもなく(山育ちなので、魚は切り身か処理済みのものが多かったです。)、料理学校などにも通ってないのに、なんとなくですができます。

ルーツってなんだったかなー、と考えたら、よしながふみさんの漫画「きのう何食べた?」でした…。

morning.moae.jp

登場人物の筧さん(弁護士♂)があじの刺身のために三枚おろしをするシーンで覚えました。

 

漫画で覚えられたので、全然難しくないです笑。

 

f:id:gogolog:20170423161605j:image

 

↑油をフライパンに薄く敷いてあげたんですが、はじめ返すのが早く、身が崩れてしまいました。

 

やはり揚げ物は出来立てが命!

(揚げ浸しを除く)

 

鯵フライが出来上がるタイミングから逆算して、土鍋ごはんの炊き上がりや吸い物のできあがり、副菜の盛り付け等、計算してやり、あげあがりと同時にいただきます!ができた達成感!

休日ならではのちょっと頑張った食事でした。

 

f:id:gogolog:20170423163240j:image

 

もう一尾の鯵は翌日にムニエルにしました。

朝はそのまま、昼はレモンの皮とディルをたっぷりかけて爽やかに食べました。

ちなみに、鯵フライで余ったパン粉はオレガノなど混ぜて、トマトソースを少し絡めたピーマンに乗せて香草焼きに^ ^

 

久しぶりに魚をたっぷり食べられて満足でした〜!

 

 


スポンサードリンク