午后のテーブル

午后のひとり暮らしログ〜YOU ONLY LIVE ONCE!〜

春キャベツ一玉で一週間アレンジ。一人暮らしでも冷蔵庫すっきり。

こんにちは午后です。

春野菜、楽しんでいますか?

ひとり暮らしのわたしは、ぼちぼちというところです。

先週の買い出しで、思い切って春キャベツを一玉買ってみました。

今までだと、冷蔵庫にキャベツを保存するとスペースも取り、一人暮らしだし食べきれないかな……と弱気になって半玉に手を伸ばしていました。

しかし、有元葉子さんの『「使いきる。」レシピ』を参考に、自分なりに工夫して、一玉余すことなくおいしく食べきれました!

 

「使いきる。」レシピ 有元葉子の”しまつ”な台所術 (講談社のお料理BOOK)

「使いきる。」レシピ 有元葉子の”しまつ”な台所術 (講談社のお料理BOOK)

 

 

 

ご参考までに一週間アレンジをご紹介。今日は長めですのでゆったり読んでください。

 

まず買った当日の夕ごはん、アジフライの付け合わせに。一番外側の葉を刻んだので青々としています。水にさらした新玉ねぎと、手作り豆乳マヨネーズで味付けして。

https://www.instagram.com/p/BTL0XPCjNjE/

♦︎天気予報が外れて雨になりました。家を出る直前に降ってきたので、洗濯物が濡れずに済みました。ラッキー!平日は基本お金を使わず、休日に娯楽品や日用品なども含めまとめ買いに行きます。なので今日は傘をさしつつの買い出しで疲れました〜。♦︎スーパーにて、鯵が安かったのでとりあえず買ってきました。帰り道で、刺身か南蛮か煮付けかな…と考えてたんですけど、横断歩道の真ん中で「鯵フライだっ!」と閃きました。ちなみに鯵フライは初挑戦。先週、ハンバーグ作りで余ってるパン粉が役に立ちます笑。3枚おろしも久しぶりにしました。油物はほとんどしないので、フライパンに油を薄く敷いてやってみました。ちょっと身がくっつき崩れましたが、味は鯵フライでした笑笑。ちなみにちなみに、鯵フライはソースでも醤油でもなく何もつけないで食べられる派です。下味の塩だけで充分だと思う…。出来立てはうまうま〜。#ひとり暮らし#うちごはん#晩ごはん#夕ごはん#鯵フライ#あじフライ#春キャベツ#新玉ねぎ#春#旬

 

そして外の葉を除いた春キャベツをざくっと4等分にし、初日で全部刻むなどして冷凍、冷蔵保存に分けてしまいます。

1/4は千切りにして豆乳マヨネーズで和えて次の日以降にコールスローに。あればナッツやオートミールなどを加えると食感も楽しめます。

https://www.instagram.com/p/BTNKTR2jBUz/

☀︎おはようございます。今朝も晴れ、張り切って洗濯物を干し、朝ごはんの支度を。焼きおにぎりとピーマンの香草焼きを魚焼きグリルで作ってる間、あじのムニエルをフライパンで。他、コールスローと佃煮と味噌汁でした。緑っぽい朝ごはんだな笑。☀︎今朝は新しい出汁をとりました。今までは一番出汁は昆布で、二番出汁は昆布と大豆と干し椎茸でとってましたが、今回は厚削りの鰹節を投入してみました。…香りがすばらしいいい!びっくりしました。今までは昆布出汁の甘みを楽しんでましたが今度からは香りまで堪能できる。毎日の味噌汁なのになんか贅沢のような…?そして、出し殻でふりかけを作るのが今の楽しみです。ふふふー♫#ひとり暮らし#うちごはん#朝ごはん#お魚ごはん#morning #あじ#鯵#ムニエル#おにぎり#焼きおにぎり#おにぎり習慣#味噌汁#贅沢#出汁#春#良い天気#波佐見焼#hasami

 

 

4等分の一つを1/8にし、一つはそのままに、もう一つの1/8はざく切りにしてジップロックなどに入れて冷凍にします。

そしてそのままに残した1/8の春キャベツは、大きなフライパンでじっくりグリルし、塩か醤油好みの味付け(薄味で!!)をして食べます。これは簡単で美味しい!春キャベツを買ったら毎年食べます!芯も一緒に焼きます。甘く感じられますし、ちょっと焦がすぐらいが香ばしくて良いです!

https://www.instagram.com/p/BTQCDbLjIV5/

☀︎今朝はウキウキで春キャベツを焼きました。熱した大きめのフライパンに、ざっくり切った春キャベツをのせ、割いたエリンギも一緒にしてそのままじゅーっと。適当にひっくり返して焦げ目をつけたら塩胡椒でいただきます。これだけで美味しい春キャベツ。料理といえるのか?大好きです!朝日を浴びてなんてキレイに輝くキャベツ色←笑!他、昨日の残りの豆乳スープと炊きたてごはん、もやし炒めと佃煮!野菜たっぷりごはん大好きなんですが気をぬくと肉魚を食べない…。#ひとり暮らし#うちごはん#朝ごはん#春キャベツ#春キャベツのグリル#旬を味わう#旬楽しむ#シンプルな暮らし#丁寧な暮らし

 

そして1/4はもやしと有機人参など、好みの野菜で炒めてさっと醤油で味付けにして常備菜に。お弁当にも活躍します。

https://www.instagram.com/p/BTTCI3Vj3ES/

☀︎今日もお弁当がにぎやか^ ^春キャベツともやし炒めという地味〜な料理ながらキャベツが甘くて〜美味しいよぉ〜。他、昨日コトコト作った干し椎茸の煮物、甘く作ったのでほっとしました。エリンギとネギのグリルとゆで卵と佃煮。わたしの料理は、手の込んだ味付けとか珍しいことはしてなくて、ある意味代わり映えしないけど簡単だから続けられてます。食材自体を美味しいもの、新鮮なものを選ぶことがコツ!#ひとり暮らし#お弁当#お弁当生活#曲げわっぱ#曲げわっぱ弁当#野菜食#ゆで卵#シンプル#シンプルな暮らし #丁寧な暮らし

 

残ったものは好みで、千切りにしたりざく切りにして、すべて塩もみし、タッパーかジップロックで冷蔵保存。週後半、常備菜がなくなったころに役立ちます。

例えば朝、土鍋でご飯を炊いている間にゴマをすり、塩もみしたざく切りキャベツの水分を絞って、ごま油をひとたらしで簡単ナムル一品完成。塩もみで味付け不要でシンプルなのにゴマの香りがしっかりしていておいしいです。

そして味を変えたいときやノンオイルの副菜がほしいなと思ったら、ゴマをすって酢を少しだけ垂らす食べ方もおススメ。最近はまりました。塩気があるのでお酢はほんの少しで良いですが、さっぱりな味付けで五味の一品になります。

 

 

https://www.instagram.com/p/BTXf0cFD8No/

☁︎1ヶ月かけて、思考錯誤しながら朝のルーティンが大体決まりました。バタバタすることも減り、むしろのんびりコーヒーを楽しめる日もできました。生活が安定すると精神的にも余裕が出て楽になります^ ^。朝ごはん、炊きたて真っ白ごはんと味噌汁と、常備菜の盛り合わせ←笑春キャベツはひと玉買い、初日に全て切って塩もみしたり冷凍したりなど加工済みにしてあるので冷蔵庫もすっきり、そして毎日楽チンです。今朝は塩もみしたキャベツに酢を少し加えすりごまと和えてさっぱりと。☁︎週末と月末に向かっているのでストックのいろんなものがなくなっています。お茶っ葉、醤油、乾燥わかめ、海苔、コーヒー豆…。スポンジ、ソーダメーカーのガスボンベ…。あれがない、とすぐストックを買うのでなく、これで代用しよう、と使い切る暮らしを心がけてますが、月末に一気に買い出しは大変になるかなぁ。#ひとり暮らし#朝ごはん#うちごはん#春キャベツ#ごま和え#一汁一菜#佃煮#丁寧な暮らし#シンプルな暮らし#使い切る暮らし#のんびり#朝時間#早起き#朝ルーティン#まごわやさしい

 

塩もみキャベツ、有元葉子さんの本では辛し和えにアレンジしたり、アンチョビドレッシングと和えるレシピもありました。

個人的にはツナ和えやおかか和えでもおいしそうなので今度やってみたいです。

 

そして週末。冷凍しておいたざく切りキャベツをスープにします。

ちなみにキャベツの芯は残しておいて、金曜日夜か週末朝に他の野菜くずと合わせてベジブロススープを作っておきます。わたしは週末は味噌汁用の出汁ストックもなくなるので、週末はベジブロススープにするとサイクルがちょうどよい感じになります。

 

ベジブロススープはひと月前くらいに知って試してみています。ファイトケミカルとか、そんなのがあるんだ~へぇ~程度にしか思っていませんが、香りよくおいしい野菜出汁が取れます。野菜くずはしっかり洗うか、無農薬を選んで!

 

macrobiotic-daisuki.jp

https://www.instagram.com/p/BTckzPKjXs5/

☀︎おはようございます。週末、起きてお米を研ぎ、野菜クズで野菜出汁を煮出して先週末に冷凍ストックしておいた春キャベツや玉ねぎらを投入して超簡単スープに。他、炊きたてごはんにいかなごくぎ煮をのっけて、昆布佃煮と椎茸煮物、一汁一菜。質素だけれど1週間で野菜たちをほぼ使いきれたことに万歳。☀︎しかし!今日は、近くの公園が無料開放の日だからお弁当持ってピクニックのつもりだったはず…。あれっ!おかずどうしよう。たまご一個と、人参一本、りんご半分、昆布佃煮があと少しのみ。うーん、なんとかなるかな。おにぎり握っていこう^ ^!#ひとり暮らし#うちごはん#朝ごはん#質素#一汁一菜#いかなご#いかなごくぎ煮#ベジブロススープ#野菜出汁#土鍋ごはん#炊きたてごはん#佃煮#食卓が紅白#紅白#morning

 

週末はのんびりしたいのでスープを作り置きし、豆乳を加えたりトマト&バジルソースを加えるなどして味を変えて食べます。

 

 

一週間アレンジ、並べてみてみると、料理といえるのか際どいくらい、そのままのキャベツ料理ですね笑。

おっきな一玉キャベツも、初日にザクザクっと切り分けて、何を作るか考えていなくても塩もみしておけば省スペースで簡単に一品ができます。今度からは一玉買ってモリモリ食べられる。うれしい~!

ひとり暮らしなので、手間暇かけたりたっぷりの食材を使ったり……などの豪華さを求めらえません。以前はたくさん食材をそろえても余らせ腐らせして悲しい思いをたくさんしました。おいしく食べきることを目標にすると、少ないくらいの食材で料理していくくらいがちょうどいいと思っています。

 

さて、冷蔵庫もほぼ空な週末。来週は何食べようか、とウキウキです。

 

 

 


スポンサードリンク