午后のテーブル

午后のひとり暮らしログ〜YOU ONLY LIVE ONCE!〜

椎茸の石づきで簡単調理のススメ。ひとり時間を面倒にならないように。

こんにちは午后です。

昨晩は少し長く起きたので、今朝いつもより起床時間が遅めでした。

でも焦らない焦らない。昨日朝多めに炊いたごはんをクッキングペーパーに包んで置いておいたので、いつもの時間に朝ごはんの支度ができました。

 

https://www.instagram.com/p/BTlAK4dDlDR/

☀︎手のひらに火傷をしてしまい、しばらくおにぎりはしないようにしてます。なのでごはんは包んで保存し、今朝は新玉としらすと椎茸のいしづきでチャーハンに。椎茸を干す際にいしづきを外して手で割いて軽く干し、醤油漬けにしておきます。簡単に調理したいときに味付けと一緒に具材になって、見た目もなんとなー…っくベーコンっぽいのでボリュームを感じます笑他、常備菜を並べましたが、またほぼ醬油味たち。味のバリエーションも考えもの>_<#ひとり暮らし#うちごはん#朝ごはん#チャーハン#炒飯#椎茸のいしづき#新玉ねぎ#季節を味わう #旬を楽しむ #一汁一菜#常備菜#醬油味#佃煮#火傷に気をつけて

 

本当、火傷には気をつけましょう。右手のひら真ん中にできて、ちょっとひりつきます。

 

そうそう、椎茸のいしづきがおいしいというお話!

先月から何度か、干し椎茸を試しに作ってみています。

干し野菜のやり方も書籍を読んだりしましたが、結構適当にしています。雨が心配な時は室内の窓の近くにしたりも。

だいたい二日くらいかけて干して、煮物にしています。市販の干し椎茸ほどしっかりとは干せないので出汁としては使えませんが、煮物の時短にもなりますし、味がよくしみていておいしいです。

 

そして干し椎茸を作るときに外す石づき、手で割いて一日くらい軽めに干して醤油漬けにしておくといろいろ使えます。分量は適当です。醤油は石づきが全部つかるくらいのひたひたくらいかな。

一晩ぐらいでもたぶん使えます(←適当な情報ですみません)。

 

例えばチャーハンの具と味付けとして使うとおいしいです。具材をしっかり炒めてご飯を加えて炒り、石づきを漬けた醤油と一緒に加えて香ばしい香りがするまでさっと炒めると完成。干し野菜なので火の通りも早いです。醤油のしみた石づきは噛むと醤油がしみだして、なんとなく香ばしいベーコンに見えます。

 

なんとなぁ~く↓

 

以前、にんにくを刻んで一緒に漬けると、ガツンとにんにくも香る醤油になり、中華っぽいチャーハンになりました。にんにくが好きな方はおすすめです。

今度は和風パスタや、青菜の炒めなどに使って試してみたいです。

 

さて、暦通りに明日からGW突入です!

はり切って楽しみますよ。読書や映画や美術館などたっぷり堪能したいし、うちでもとことんのんびりしたいです。そんな中でもパパッと料理をしてごはんもたのしみたい。

常備菜や保存食など、日々どこかで段取りしておいたものが、こういう時に生きてきます。ひとり暮らしはひとりの時間が一層大事、せっかくのひとり時間を面倒くさがっては休日がもったいない。日々の積み重ねでコツコツ充実させていきましょう。