午后のテーブル

午后のひとり暮らしログ〜YOU ONLY LIVE ONCE!〜

自分が食べたい餃子レシピを持つこと!

こんにちは午后です。

 

Instagramでフォローしている

樋口正樹さん(https://www.instagram.com/higuccini/)が時々

餃子の写真をあげてらっしゃるのですが、

 

食べたくなりまして、餃子

 

f:id:gogolog:20170206010335j:image

 

作りました!初めて!

 

ちょうど白菜を1/4カットで買っており

お鍋も味噌汁も白菜漬も飽きて

新しいレシピを探さないと!と思いまして。

 

餃子を作りながら思ったことは

自分の餃子レシピを持つといいなということ。

 

実際、ネットで餃子レシピを調べても

タネの作り方はどれも自由で、

包み方と焼き方だけコツをつかめれば

だいたい美味しそうにはできます。

 

つまり自分が食べたい餃子を作ればいいのだと!

 

わたしは鶏肉が好きなので鶏胸肉を使い

下味にはお酒と塩麹と醤油。

たっぷり白菜と食感のために椎茸も刻んで

寒いので生姜をすりおろし。

今は仕事をしてなくて人にも会わないので

ニンニクとニラもしっかり入れました!

普通の餃子レシピと大差ないですが

実は自分の体に忠実に作ってます。

 

f:id:gogolog:20170206011634j:image

 

焼く音がたまりませんね。

手作りならではの、音もご馳走〜♪

ドキドキしながらひっくり返しましたが

なんとかいい焼き色が見られました。ほっ!

 

焼いている隣で豆乳味噌汁を作り

常備菜の大根のなますを盛り付けて

リンゴをひとつ剥いて(口臭対策)

『ワールズ・エンド』のDVDとビールと一緒に夕飯。

楽しんだ〜っ!

 

 

 

にほんブログ村に参加しました☆

http://www.blogmura.com/

↑バナーの貼り付けかたはまだわからないので

こちらからよろしかったら!


スポンサードリンク