午后のテーブル

午后のひとり暮らしログ〜YOU ONLY LIVE ONCE!〜

早起きしてギュギュっと朝支度。できることしかしない、やらない。

こんにちは午后です。

 

「時間がないから」「今日は雨だから」と理由をつけてずっと後回しにしていた役所手続きをそろそろしないと!と一念発起して、今日は飛び切りの早起きをしました。

 

いつもより一時間も早く家を出る予定にしたので、ご飯を炊かずに、朝ごはんもお弁当もほとんど作り置きを活用し、味噌汁と食べたかったアスパラの卵とじだけ支度しました。

https://www.instagram.com/p/BS2Igsajc0f/

☀︎おはようございます。今日は役所手続きのため、いつもよりとびきりの早起きで、1時間も早く家を出ることに。だから朝ごはんもいつにもましておおざっぱ!おにぎりに手作りツナと豆乳マヨをのせて、アスパラと新玉の卵とじと豆乳味噌汁と。夜のうちに朝のシミレーションをしていたので、洗濯のほか、掃除もできて清々しい気分に。☀︎天気のいい日を選んでよかった、いつもと違う道を通って、桜並木を歩きました。春はいいなぁ。#ひとり暮らし#うちごはん#朝ごはん#豆乳味噌汁#おにぎり#ツナマヨ#シンプルな暮らし#早起き#earlymorning #早起きは三文の徳#桜#花見#春#朝散歩#波佐見焼#hasami

 

↑パソコンからも更新できるようになったのでインスタグラムから張り付けてみました。今後もブラッシュアップして見やすくしていきますね。

 

ツナも簡単に手作りし、豆乳マヨネーズをチョンとのせてツナマヨに。

手作りツナは以前も作りました

gogolog.hatenablog.com

 

 

生姜の甘酢漬けはすっきり目覚められるので、朝ごはんにおすすめです。

オススメのレシピサイト「白ごはん.com」より参考に

www.sirogohan.com

 

 

https://www.instagram.com/p/BS2uywZDQhN/

☀︎家を早く出ないといけなかったので新生姜と桜海老の炊き込みご飯を解凍しお弁当にぎゅーっと。アスパラやエリンギ、人参をにょきにょきっとさせて見たかったけど、色味が散らばってやかましいお弁当になりました笑。新生姜の甘酢漬けのお花が下に咲いたり笑。パラレルなお弁当です。☀︎ルンルンな気分だったので音楽手ぬぐいをば。#ひとり暮らし#お弁当#お弁当生活#曲げわっぱ#曲げわっぱ弁当#桜海老#新生姜#炊き込みごはん#土鍋ごはん#佃煮#卵とじ#春弁当#シンプルな暮らし#早起き#手ぬぐい#音楽#パラレル

 

お弁当も作り置きと卵とじをギュギュっと詰めて。春の芽吹きみたいに、アスパラやエリンギ、人参をにょきにょきっとさせてみたかったんですが、盛り付けがまだへたくそです汗 色が散らばってにぎやかです。

お弁当をきれいに盛り付ける方に憧ればかりがふくらみます。

 

朝食やお弁当の準備のほかにも、洗濯を干したり、部屋も軽く履いて掃除もできました。

それもこれも、天気予報をチェックして「明日こそ手続きに行く!でも洗濯も干したい!」と決めたときにシミレーションをしたからです。

洗濯機のボタンをいつ押せば間に合うか(私の持っている洗濯機は予約洗濯ができるので楽ちんでした)、何時に起きれば洗濯干しとごはんと身支度が間に合うか。間に合わせるにはいつもと違って何をしなければいいのか。

 

目標ができたら、すぐ段取りを組む。そしてそれをやりきること。

できることが限られているからこそ、確実にできる方法を自分で考えて行動しないといけません。

時間もお金も道具も、全部自分のものにして使いこなしていきたいなと思います。

 f:id:gogolog:20170414193347j:image

早起きは三文の徳でした。

いつもと違う道で、満開の桜並木に出会い、ほとんど上を向いて歩いていました。